2013年07月24日

成果品ご紹介

仕事の成果品が届きました。
東北生協×東急ハンズ頒布会=器イラストレーション。
教育資料館を描いたものです。
ドローイングに色指定で、描いているペンは自分で削ったものです。
20130723miyagi.jpg

イメージ.jpg


今日は、今から歯医者さん。
何十年かぶりに奥歯を抜く事に。。。
さすがにビビるなあ。
その歯医者さん=歯科一番町には私の絵が架けられています。はたして自分の作品がココロを癒してくれるかどうか(笑)
ちなみにウエッブサイトにも私の絵が一部使われています。
http://shika1.com

では、いってきます〜。
posted by タク at 15:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イラストレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

だめな時は、あがかない

なんとうか、描いている絵に今ひとつ何かが足りない、、、。でも、何が足りないのか見えてこない、わからない。。。。予定制作時間を大幅にオーバー中。
そんな時は、別の仕事に切り替えが吉、だ。

で、イマドキあちことでみかけるご当地ゆるキャラ仕事へ、スイッチ切り替え。
じつは、黒子で、そんなシゴトもやってたりします。どこの、とは、決して言えない悲しいクロコだ。クロコダイルダンディって、こういうことか、なんちて。

気分転換に、以前描いたベネツィアサンマルコ広場の絵をアップします。
ベネツィア路地の地べたに座ってサンドイッチぱくついていたとき、突然、目の前の風景に「描きたいっ!」とほおばりながら描いたドローイングでした。気持ちよかったな、懐かしいな。

20130722サンマルコ広場を望む.jpg
posted by タク at 22:32| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モノヅクリの裏庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

リビングカルチャー情報


image-20130721110421.png
仙台リビングカルチャー泉教室で、8月9日に水彩画講座を開きます。
今回は風景画に花を組み合わせ、二つのモチーフを一枚の中で構成します。
詳しくはリビング泉教室
 022-771-5650 まで、お問い合わせください。
posted by タク at 11:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノヅクリの裏庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

休息

東京から戻って、ちょっとリハビリウイークでした。
猛暑の東京からは信じられないほど涼しい日々が、仙台では続いています。

仕事はもちろん動いているのでそれはそれで仕事していますが、なんというか、前進力を一時ストップ。
気持ちに空間をあけないとだめ、というかんじ。

絵は、フィレンツェ。
「ミケランジェロ広場からの風景が思い出なので描いてほしい」とのうれしい注文でした。

firenze.jpg

posted by タク at 14:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノヅクリの裏庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

銀座個展あと二日

彩波画廊個展も、残すところあと二日です。
毎日東京は暑い日がつづいていますが、閉廊後は毎晩納涼の一献会で、救われています。
昨日は、高校時代の悪友とサシノミ。
あっという間に、15歳にタイムスリップ。時間があっという間でした。

今回は、友人、絵の生徒さん、クライアント、広告代理店の方との連夜でしたが、次に東京に来たときは、東京で活躍している水彩画家の方々とも一献することになりそうで、楽しみが増えました。

昨日いらしてくださった、水彩画家仲間の瀧内さんと、徳田さんのツーショットをアップです。
image-20130714133519.png
posted by タク at 13:36| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座個展あと二日

彩波画廊個展も、残すところあと二日です。
毎日東京は暑い日がつづいていますが、閉廊後は毎晩納涼の一献会で、救われています。
昨日は、高校時代の悪友とサシノミ。
あっという間に、15歳にタイムスリップ。時間があっという間でした。

今回は、友人、絵の生徒さん、クライアント、広告代理店の方との連夜でしたが、次に東京に来たときは、東京で活躍している水彩画家の方々とも一献することになりそうで、楽しみが増えました。

昨日いらしてくださった、水彩画家仲間の瀧内さんと、徳田さんのツーショットをアップです。
image-20130714133519.png
posted by タク at 13:35| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

個展後半戦

猛暑の中開催中の銀座個展も後半戦です。
毎日たくさんの方に見にいらしていただいています。
昨年開催したギャラリー喜久田展と川口の燦ギャラリー展のお客様にしかご案内が出せなかったのですが、それでもお昼を取る時間も取れないという嬉しい悲鳴です。
すずらん通りという場所の良さも実感しています。
外国人のお客様も一日数人いらっしゃるのは、場所のせいもありそうです。
あと3日、乗り切ろう♩
posted by タク at 09:44| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

散歩

近所に梅田川という川が流れている。
たまにその土手を散歩するのだけれど、あることに気がついた。

踏み固められた細い路の両側に生える雑草。
雑草が花を咲かせているんだが、前方、そうですね、3メートルまでは「あ、花がさいてるな」と認識出来る。
歩を進めると、不思議な事に、「咲いている事への意識」はどっかへいってしまう。
雑草の花という事もあるんだろうけど。

なので、意識と視線を常に3メートル先に置いてみた。
すると、ずーっと花はどこまでも咲いていた。

意識を、気持ちの焦点を、めざす対象に当て続けるって、すごく難しい事なんだなあ。
当たり前すぎる事ですが、とんでもなく大発見した気分です。

明日から個展で東京です。
15日まで猛暑の東京。常に盛会を意識して、がんばってこよう。

お近くの方、ぜひぜひいらしてください。お待ちしています。

++++++

古山拓水彩画展〜街角の記憶〜

201306124DM200001.jpg

会期・2013年7月9日(火) 〜7月15日(月・祝)
   ■AM11: 00 ~ PM19: 30 ( 最終日 PM16:00 close )
会場・彩波(いろは)画廊
   


〜ごあいさつ〜
昨年に引き続き、銀座での個展を開く運びとなりました。
旅先で出会ったヨーロッパの街角風景を中心に展示いたします。
会期中会場におりますので、ぜひどうぞお立ち寄りください。




posted by タク at 19:11| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モノヅクリの裏庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする