デンマークで作られている高級なせっけんがあります。メーカーは伏せますが、素材にこだわって作られているので、少量生産。残念ながら日本には輸入されていません。
そのせっけんが実は3個、まったくひょんな縁でアトリエ・アルティオに届けられました。
届けてくれたのは海外に多くの取引先を持つ友人です。彼が親しくしているデンマーク某大手企業のCEO氏が来日。その折、手土産にくださったとのこと。そのおすそ分けにいただいたものです。
ヨーロッパのせっけんはどれも使っていて心地いいのですが、このデンマークメイドのせっけんは、手間を一手間もふた手間もかけられて作られているため、使い心地、泡立ちが際立っています。ですが仕入れができないため、残念ながら非売品…。
美しさがまた特筆ものです。1つ1つ表情が異なり、まるで抽象絵画のようでさえあります。
ギャラリーでは、その3つはちび絵たちの間に、絵のように飾られています。たぶん実物を日本国内で見れるのはアルティオ店内だけかと思います。パッケージデザインもとても素敵。
ギャラリーにいらした時は「ウォーリーを探せ」のごとく、3つのせっけんを店内に探してみてください。写真は、せっけんのクローズアップ。(わたしは見るたびにインスピレーションが湧いてきます。なんとも不思議なせっけんです)
ちなみにこれを手土産に携えてきたCEO氏には、友人から東北の田園風景を描いた私の小さな絵が、お土産として渡されました。
「タクさんの絵、仕事机の上に立てかけられているそうだよ」
せっけんと絵。共通するのは、「日々の疲れを癒し、人の縁を繋いでくれる」アイテムでもあるということ。
アルティオもまた、店舗として、空間として、そんな場所でありたいな、と思っています。