2008年10月19日

Basie plays Hefti ♪♪♪♪♪

昨晩、友人のプロのマリンバ奏者、亀山由加さんのディナーコンサートへ行ってきました。
実は彼女とは一献仲間、演奏の勇姿を観るのは、何をかくそう今回はじめて(汗)。素晴らしい演奏で、ちょっとちょっと〜、飲み仲間でよかったんですかい??というかんじ(笑)
素晴らしい演奏とあでやかな姿に魅了されてきました。

あけて、今日、二ヶ月ぶりタップレッスンにいってきました。
個展へ全力ということで、遠ざかってましたが、久しぶりのタップは、やっぱり、きもちいい!
へたはへたなりに楽しみ方があるもんです。

じつは11月29日に、みちのく三陸だてもん市場のイベントスペースで、私の通う「MIN'NANOすたじお」がタップステージを披露します。その振り付けがはじまってます。

実は今回のステージエンディング、曲は私の秘蔵テープからの選曲なのです。私の大好きなカウントベイシー、それも、名盤(と私は思ってる)【Basie plays Hefti】からの一曲!!!!

なんでこんなにビックリマークがつくのかといいますとですね、実はこの音源、私が高校生の時にはじめて買ったジャズのレコードなのでございます。私にとってめちゃくちゃ記念すべき一枚。三十年間あきずに聞いてる一枚で、たぶん何百回とききこんでる。
ステップはさておいて、口ずさませたらたぶん、天下一品(笑)。アドリブまでことこまかに口ずさめます。

振り付けがそろそろ入る予定で、大変なのはわかってるけど、今からめちゃくちゃ楽しみの曲。だってさ、自分をジャズに引っ張り込んでくれたレコードの曲で踊れるなんて、、、。音楽三昧の二日間に、う〜ん、幸せ♪




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もしよかったら、ランキングクリックをどうぞ。

 ビジネスブログ100選 


MoMAオンラインストアジャパン







posted by タク at 20:55| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | タップダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかります〜。
私も、お気に入りだったジャズのレコードは、アドリブはもちろん、曲間まで覚えてます。
一曲を終え、次の曲の頭もいっしょに歌い始められます。

わたしのパワープレイは『Art Pepper meets the rythm section』でした。
Posted by 祐子 at 2008年10月20日 11:41
祐子さん、そうか〜、アートペッパーですか。
そういうのをパワープレイっていうんですね!
こないだ、飲み屋でギター持ってきた人がいて、リクエストをあおられたので、受けて立ちました。
ブルースブラザーズの唄う「give some love'in」(原曲は別の人ですね、確か)をリクエストしたのですが、彼は曲目を知りませんでした。で、パワープレイしたら、一発でわかってもらえ、大ウケしました(笑)
音楽って、スバラシイ!
Posted by タク at 2008年10月20日 17:11
ほっほ〜♪
ノリ×2な訳ですね〜後1ヶ月頑張って下さい!
ストレッチも忘れずに◎
P.S.亀岡じゃなく「亀山」だよん
Posted by 健さん一筋 at 2008年10月20日 19:04
健さん一筋さん、いたた、亀岡八幡から、やってしまいました。ありがとう〜。
今日カントクからのストレッチ講座が届きます♪本番に向けて、みっちりレッスン&ストレッチです。
Posted by タク at 2008年10月21日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。