2009年03月18日

息子と深夜のロックンロール

image1489_2.jpg

小六の息子がアコギに夢中とは、以前の日記で書きました。
そんな息子がどうしてもみたい、という映画、[Shine a Light]を二人で見に行ってきました。ローリングストーンズのライブをスコセッシ監督が撮った、あれです。

公開からすでに時間が経っているので、レイトショーのみで、午後9:00の回一回きり。
でも、みたいということでいそいそ劇場へ。

2時間10分の映画の幕が引き、時間は夜中の11:15分、歩きながらの以下会話。

「どうだった?よかったか?」
「すごい!かっこいかった〜」
「誰が一番気に入った?」
「キースだっけ?タバコ吸いながらギター弾いてた人。しぶいよ、あの人、めちゃかっこいい!」
「オレもだよ。キースかっこいいな」
「なんかさ〜、ラーメン食べようよ」
「え、もう、家に帰ると12:00だぜ!?」
「ラーメン食べないとだめな映画だよ!ラーメン食べてあの映画はおしまいだよ!」
なんだかよくわからないけど、妙に納得するようなセリフ。

しかし、財布の中を見ると、なぜかお札が一枚とコインが駐車代だけ。(どっと汗)
「じゃ、会津○ぽな。みそラーメンまでだぞ」
「オッケー♪」

ラーメン屋でもロック談義に花が咲き、財布は空っぽでもミソラーメンとロックンロールでお腹いっぱい胸いっぱい、の映画の日でした。
そんな息子も明日は小学校最後の日。いよいよ卒業です。
image1488_2.jpg

今日の写真は息子の部屋(笑)。
愛するギターと、ロック系ポスター初ゲット[Shine a Light]でした。

■古山拓水彩画展Land's End#14【蝦夷の地へー岩手を描くー】
会場◎パルクアベニューカワトク・ギャラリーカワトク
会期◎2009年5/7(木)〜5/13(水)
☆ギャラリートークします/ゲストSF作家平谷美樹氏を招いての蝦夷トークです。
5/9午後14:00。ギャラリーカワトクにて入場無料です。

会期中はほとんど会場に詰める予定です。ご来場をお待ちしております。


posted by タク at 17:56| 宮城 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロッカーになる!って宣言されたら、応援しますか〜?
ドキドキ。
ウチは夫婦してフリーなので、どうも我が子にはもうちょっと平坦な道を歩んでほしいような……。
まあ、親の思い通りにはならないわけですけど……(笑)
Posted by 祐子 at 2009年03月18日 18:21
なんだか、ほとんど祐子さんとリアルタイムで話してるみたい(笑)
そうですねえ、まあ、ダメとは言えないなあ。だって自分がこうだから(笑)
「トウチャンだって、日銭暮らしぢゃないか〜」っていわれたら、オレ、何も言い返せないですから。(=_=)

>我が子にはもうちょっと平坦な道を歩んでほしいような
いや〜〜、たぶん、無理じゃないですか〜〜?
親の思う通りにはならないってのも世の常、でございますよ(笑)
Posted by タク at 2009年03月18日 18:43
タクさん、いいお父さんしているね。息子もいい息子さんしてる。心がほんわか温かくなるようなお話をありがとう。
Posted by ゆみ at 2009年03月19日 07:43
ゆみさん、いわれてみると、いろいろなきっかけを息子からもらってますね。
まさかShine a Lightを息子と観ることになるとは思ってもいなかったなー。

さっき、着慣れないブレザーを着て息子は小学校へ向かいました。
今日は私も年に一度着るか着ないかのスーツをきて、息子の卒業式にいってきます。いよいよ、Rock'n Rooooll!!です。
…う〜ん、ウエスト、はいるかな(笑)
Posted by タク at 2009年03月19日 08:12
御子息とロックンロールで盛り上がり、&締めのラーメンで冷や汗・・・ってのに、つい笑っちゃいました♪微笑ましい〜佳い親子関係継続中ですね。
Posted by 健さん一筋 at 2009年03月19日 20:55
健さん一筋さん、モノゴト波のようなごとし、ですね〜。
山あり谷あり、うれしいことのあとには、落とし穴がまっているというを、すっかり忘れてました〜。

ところで映画好きの健さん一筋さん、Shine a Lightは観ました?ロックがオーケーならオススメですよ。冒頭10分でも観る価値あり!
なんてったって、マーティン・スコセッシですから。
Posted by タク at 2009年03月19日 21:48
息子さん。渋いですねー

私も中学生の時にストーンズ+クラプトンを初めて聴きました〜♪
今でもたまに引っ張り出して聴きますけど・・・
やっぱり良いです。
息子さん。ストーンズとは一生のお付き合いになるんでしょうねー
Posted by こなまいき at 2009年03月20日 10:49
こなまいきさん、たしかに、息子、渋すぎるかも(笑)
キース・リチャーズぞっこん宣言には、参りました。

>ストーンズとは一生のお付き合いになるんでしょうねー
最初に出会ったサウンドの影響は大きいですよね。
私が小学校6年に買ったレコードなんだっけ?と、つらつら…。で、今思いだしました。
「宇宙戦艦ヤマト」!
あははは…。
Posted by タク at 2009年03月23日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。