2009年06月18日

いよいよヘルシンキ

北欧報告、今日はタリンからヘルシンキ。

早朝チェックアウトで、タリンの港へ向かった一行は、バルト海を二時間半ほどでヘルシンキへ繋ぐ高速船でいよいよフィンランドへ。
船中、コーヒー飲んだりおしゃべりしたりしているうちにあっという間のヘルシンキの港でした。

この日は、昼食まではガイドさんに観光地を案内してもらいます。
そのあとは、おまちかねのフリータイム!
とはいっても、参加の皆さんを放り出すわけにはいかないので、希望者を募って私、ガイド役。シベリア鉄道の終着駅、ヘルシンキの駅を見て、大聖堂を再チェック。
seido.jpg
軽くドローイング。
その後、グループに分かれ市内観光スケッチとなりました。

私は港のフリーマーケットで一枚仕上げ、別の港へと移動のクロッキー三昧。あとは町のデザインと色にわくわくでした。

kyokai.jpg
これはテンペリアウキオ教会の天井。岩場をほっ繰り返して作った、というか、掘り込んだ教会。はっきりいって言葉にならない感動を得ました。おおきな環に包まれるという不思議な感覚を得ました。なんだったんだろう…。

幻のオリンピック競技場。入り口から入ると、ゲートナンバーが…
olymic13.jpg
やっぱりタリンプリースト事件をひきずってる。。。

kage.jpg
外に出たらシルエットがゲージツしていました。

続いてシベリウス公園。
sibelius.jpg
シベリウスの曲想をモチーフに作られたオブジェ。中に入り空を見上げると、そこはフィンランドの森の中でした。
当然頭の中ではフィンランディアが鳴り響き、しかしてなぜか満身創痍のマクレーン警部がオーバーラップした私。

ヘルシンキ中央駅。
eki.jpg
もともとレイルパス常用者だったので、旅先では、用がなくても(笑)つい駅に足をのばしてしまいます。なんたって「シベリア鉄道終着駅」!ですから。
ここで耳元でのリフレーンは、大滝詠一(笑)。

何がなくとも港町にきたら、港!そしてフネフネ!!
tag.jpg
私が何時間でもクロッキーしてられる場所です。
まえつんのめりスタイル+へさき垂直降下系が私的にはイケてるカタチ。

トラムがある町って、いいよねえ。好きです。で、停車場。
trum.jpg
ウィーン、カトヴィッツェ、リスボンと大都市でトラムががんばってる町、どこも素敵だとおもいました。ヘルシンキも、もちろん追加です。
私の暮らす仙台も、かつてはトラムが走っていた町なのですが、、、残していればねえ、それだけで観光客くるのにね…。
写真の中の「色使い」に注目です。

次回もヘルシンキ、続きます。

もしよかったら、ランキングクリックをどうぞ。

posted by タク at 22:47| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた、素敵な写真ですね〜

芸術の影が…
携帯でみたら、顔に見えました怒り(ムカッ)
どんな建物か、想像してしまいます

続きが楽しみです
Posted by ☆テリア at 2009年06月19日 09:05
☆テリアさん、じーっとみていたら、たしかに顔に見えてきました(笑)
非常階段の踊り場がおもしろい陰を作っていたのでした。
Posted by タク at 2009年06月19日 13:11
そうか。ヘルシンキはシベリア鉄道の終着駅なのね。じゃ、始発駅は?

≫おおきな環に包まれるという不思議な感覚を得ました。なんだったんだろう…。

大きな環?子宮回帰みたいな感じ?

トラムってのどかな感じがしていいよね。
仙台に走っていたの。知らなかった。
赴任したシェフィールドにもはしっていたよ。
Posted by at 2009年06月20日 16:02
わかるだろうけど、名前入れ忘れた。
Posted by ゆみ at 2009年06月20日 16:03
ゆみさん、書き方まちがった、シベリア鉄道の終着の一つ、ですね。東のはしっこはウラジオストックです。途中から連結されてヘルシンキ行きになるみたい。

おおきな環、う〜ん、なんというか、天井から降りてきた大きな丸い「何か」が頭からす〜っと入ってくる感じでした。教会の中で何度かあったんですよ。
時差ボケの影響かも??
なんだったんだろうね?

トラム、仙台では走っていたのは1976年までです。
私が仙台に来たのは1982年だから、もう廃止された後。実際には見たことないんだよね。


Posted by タク at 2009年06月20日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。