2010年01月16日

久しぶりの自転車

finnishcolours.jpg
仙台、寒い日が続いてます。

年末、愛用自転車、自称ハイランダー3世号(GIANTのセミロードタイプ)のギアケーブルが切れ、ちょっと自転車移動からご無沙汰していました。

ここのところ体が重いなあ、と感じていたので、昨日いきつけの半沢サイクルへ修理に持っていきました。
十五分ほど、店主のあざやか手つきであっというまに修理完了。
いつも思うのですが、自転車の修理は見ているのが、とても楽しいのです。
クルマやパソコンと違って、仕組みがよく見えるからでしょう。


修理完了、乗り心地もよくなって、町中へ。
河◯新報社のお世話になっているダブルT氏とランチ新年会でした。
戻って一仕事。
夜は、◯HK文化センター泉教室淡彩スケッチ講座の新年会。

修理手さばきに感動+久しぶりの自転車が気持ちよかったのでしょう。朝方の夢の中でも、自分で自転車を修理していました(笑)

トップ絵は、フィンランドヘルシンキに取材した、「フィニッシュカラーズ」でした。


もしよかったら、ランキングクリックをどうぞ。
posted by タク at 10:12| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も自転車が好きで、車のハンドルを握っている時間よりも、サドルに腰掛けて自転車を漕いでる時間のほうが長かったものです。
でも、最近自転車はお休み。以前は片道1,5キロの駅までを自転車で通っていたのですが、おなかの餡子が気になってきてので、現在は歩いています。ちょっとは餡子、減ったかな?
Posted by ヌマンタ at 2010年01月16日 14:51
こんにちは。
おひさしぶりです!!!

自転車は仙台市内通勤していた時には、
どんなに寒くても毎日必ず利用していましたが、
さすがに松島へはチャリ通勤というわけにはまいりません〜〜(笑)

でも風をきって走る春までもうちょっと・・・
スケッチ旅行♪したいです。。。。。。


Posted by ひかる at 2010年01月16日 18:58
ヌマンタさん、東京では交通ルール遵守で車道をきちんと走る自転車が多くなっていると聞きました。
ここ一ヶ月ほど自転車降りていたら、体がますます重い。
自宅兼なので、運動不足がたたってます。
たかが自転車、されど自転車ですね。


ひかるさん、コメントありがとうございます。
先般ラジオでお声を耳にしておりました。
イイカンジでしたよ。
春の自転車は最高、、、といいたいですが、涙との格闘でもあります(笑)
でも、自力で風を切る爽快感は格別ですね!
Posted by タク at 2010年01月17日 11:09
最近、仙台でも自転車専用道の整備が始まっているようですね。
ヘルシンキでは自転車道を走る自転車が
海風を受けて快適そうでした。

火曜日は久しぶりに北風に向かって
自転車をこいで、教室に伺います。
Posted by さわ at 2010年01月17日 13:44
さわさん、ご一緒した北欧は、まさに自転車先進国でしたね。
歩行者もきちんと自転車に敬意を払っていました。
いつか仙台もきちんとそうなるといいですね。

火曜日、自転車通学?お待ちしています。
あったかくしてきてください♪
Posted by タク at 2010年01月17日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。