2011年06月17日

ガンバレ!ヤクショ!

「ありがとう!」
と、おもわず笑顔で担当者に声かけてました。

場所は仙台市の青葉区役所。
り災関係の届けを出したときのことです。

私の自宅兼仕事場もそれなりに被害をうけたので、遅ればせながらようやく届け出して来た次第です。
もっとも正式な「り災証明書」がとどくまでには、2〜3ヶ月かかるとのことでしたが、同じフロアで高速道路無料使用申請がスグにできたことがラッキー。
6/20から一年間、無料で高速道路が使用できるようになり、ちょっとほっとしています。

おっと、話がそれました。
で、青葉区役所。
私が行ったのは固定資産税課でしたが、多忙を極めてるはずなのにとても親切な応対。おもわず、笑顔に笑顔でこたえていました。
たったそれだけのことなのに、沈みがちな気持ちがラクになりました。

多分そう感じてるのは私だけではありますまい。
ガンバレ!ヤクショ!
役所の応対で勇気づけられる市民も大勢いるはずなんです。


なかなか行くのがおっくうなヤクショですが、いけばいったで、個人事業者の消費税特例や、備品購入にかかる震災特例などいろいろな資料ももらえ、ちょっぴり一歩前へすすんだ気がしました。

閑話休題

先日、商工中金仙台支店のショウウインドウで、私のかかわった「極上旅みやぎ」のB全サイズポスターに出会いました。宮城県の観光ポスター3連版です。しかし、震災の影響で日の目を見ないことになるのかな、、、なんても思っていました。
ところがです、ありました〜〜♪
「復興へ!頑張ろう!宮城」の張り紙が添えられ、町行く人を見つめてました。
たのむぜ!「極上旅みやぎ」!!

写真、写り込み激しくわかりづらいですが、アップしておきます。
(原画はこちらでご覧になれます。)


今日は息子の15回目の誕生日。
夜は家族そろって久しぶりの外食です。
息子のリクエストで中華料理店。
おいしく食べて祝ってこよう。

gokujyoutabi1.jpg

gokujyoutani2.jpg


私のアートインフォメーションをまとめたブログサイトを作りました
個展、作品展、講座、仕事の最新情報を随時アップして行きます。
当ブログの左上の「アートインフォメーション」をクリックするとジャンプできます。
【アトリエ屋根裏電探室】同様、ごひいきくださいますよう、お願い申し上げます。






posted by タク at 11:13| 宮城 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 東北関東大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わが家のは2〜3日前に罹災証明書が届きました。
高速無料には申請が必要なんですね!行かねば。。。

だんだんとがんばってきたことが
結果として出てきていると感じる今日この頃…

市からも援助が出るようです。

これで地震保険2件、行政からと
3件からお助けいただけるとは〜

本当にありがたいことです。

結構このようなことで 元気出ますよね!!!
Posted by ねこっち at 2011年06月17日 12:09
お役所の親切な対応は嬉しいですね。
特にこんな時は嬉しいですよね。
ひとつ、仕事が済んだという感じでしょうか。
元気が出ますね。

ベアさんの桜のポスター
ベアさんのブログよりも先に見せて頂きましたよ〜!
・・・というのは
先生の愛弟子SさんのMiXIで!

栗駒山の登り口にあったそうです。
私まで嬉しくなりました。
Posted by みゆ at 2011年06月17日 13:49
きのう栗駒山でこの桜のポスターに出会って、
うれしくてmixiのお友達にお知らせしたら、
先生のブログにも同じポスターが載って
びっくりです。
みゆちゃん、紹介ありがとうございます。

桜に元気をもらって、気持ちよく登れました!
Posted by さわ at 2011年06月18日 00:25
拓ちゃんおはよう
私のお客様も、震災前から3ヶ月食道ガンで入院していた方がおり、この方は元々大阪に家族を置いたまま別居生活を長くされていた方でしたが、この震災で音信不通にされていた家族が心配で仙台にお出でになり、2日程住所の近辺を捜しても住まいを見つけられないでいた際に区役所の年金課の資料から、健在と云う事が判明、『個人情報なので現在の居場所は教えられませんが、こちらから先方に伝えます』と云う事でその場は終わり大阪に戻られたのですが、本人にその後区役所から速達で届いた手紙に、娘さんの電話番号と、『心配して大阪からいらしたようです、連絡を差し上げて下さい』と書いて有り、1週間悩んで連絡をして再会したと云う話を昨日聞いたばかりでした。震災が無ければ一生会う事は無かったでしょうと嬉しそうに話をして帰られました。1人でのガン殿闘病生活、震災・・・何か不思議なものを感じていて、何処でこれを話そう〜と・・・・・拓ちゃんありがとう、明日は石巻です。
Posted by ロスのピンクパンサー at 2011年06月18日 09:58
ねこっちさん、祝!り災証明!
高速道路に乗るときに「り災証明書」を持っていれば大丈夫だと思いましたよ。念のため電話で確認してみてください。
今、建物り災していない人でも、家具、パソコン等が壊れた人は対象になります。

がんばってくれ、役所さん!です。


Posted by タク at 2011年06月18日 10:38
みゆさん、さわさんのミクシイ、わたしものぞいてびっくりでした。うれしいですね。
お役所仕事、なんていつもマイナスで表現されますが、最前線の窓口の方は、それでも必死さが伝わってきます。
こんなブログを書いた翌日の今日の朝刊、「役所窓口が悲鳴」との見出しが。
ようは、国が決めたことのかなりが市町村窓口に集中しているらしいです。でも、タノム、ガンバッテクレ!!!!です。

Posted by タク at 2011年06月18日 10:41
さわさん、いいオフだったようですね〜。震災後初のハイキングではなかったですか?
栗駒も数年前の大地震で壊滅したわけですが、復旧が進んでいるとはいえ、まだまだのようですね。

ポスターのミクシイでのご紹介、ありがとうございました。
そろそろ、自宅居間での講座をまずはやってみようかと妻と話しています。(アトリエに避難しにきてる友人家族は、まだ仮設が決まらずで、アトリエはまだ使えない状況です)
詳細、また、追って!
Posted by タク at 2011年06月18日 10:46
ロスのピンクパンサーさん、おはようございます。
朝から、じんとくるエピソードをありがとうございます。
超多忙を極めてる役所ですが、いきなことをしてくれますね。たぶんに役人個人レベルでの「人を気遣う想い」が、ロスさんの患者さんと娘さんを救ってくれたんだと思います。
右から左のハンコ仕事では、絶対あり得なかったエピソードでしょう。
手紙を見た患者さんの、役所からの封書をあけた時の驚きが、目に浮かびます。

明日、石巻行き、ヨロシクです。
もちろん、ドレスコードは「セーブセンダイ311のポロシャツ」ですよ(笑)
Posted by タク at 2011年06月18日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。