2011年08月29日

カレンダーの縁

津波で家を流された人たちは、全てをなくしました。
なかには、あってあたりまえ、失せてしまったらモウレツに不便というものもたくさんありました。
そのひとつが、カレンダー。

大阪のカレンダー制作会社の方々が、なにかできることはないか、と、震災直後、急遽今年の3月からの月めくりカレンダーを印刷、現地に届けました。
被災地の方々によろこばれたのは、いうまでもありません。

その会社は島商会といいます。
東北イラストレーターズクラブのメンバーのひとりが、島商会さんと繋がりがあり、来年のカレンダーを東北在住のイラストレーターの作品でつくりたいと打診をいただきました。4月半ばの事でした。

で、刷り上がっての昨日。
島商会の社長夫妻と営業課長さんの三人来仙。仙台駅隣のホテルで、お披露目のパーティがありました。


おもえば、震災後、西の方の気概でずいぶん助けられてきました。今回もしかり。
被災地の現状を伝えつつ、西からの仕事の援助をお願いしてきました。
業界末端の私たちフリーランスの現状は、世間には伝わっていないので、草の根的援助要請です。

このカレンダーがきっかけとなって、関西とまた縁が深くなればいいなと思っています。
(間もなくカレンダーのウエッブサイトが立ち上がりますので、あらためてご報告いたします)
島商会のみなさんに、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

peaks.jpg
(後列中央がワタシ。右側が島社長。左が営業課長岩見様。その左が社長奥様。他、イラストレーター陣)





posted by タク at 10:30| 宮城 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 東北関東大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見ましたよ〜!!
復興応援のCM。

大好きな小田和正の「ダイジョウブ」の曲が流れたので、
見入っていたら、いきなり先生の笑顔がガーンとアップでっ!!
いい笑顔です!^∀^


Posted by さわ at 2011年08月29日 16:57
さわちゃん
復興応援のCMにベア先生が?
しかも小田和正さんの「ダイジョウブ」の曲が使われているの?
わ〜、見たい!

ベア先生大活躍ですね!!!
Posted by みゆ at 2011年08月29日 23:02
さわさん、ありがとうございます!…っていいたいとこですが、私、身に覚えないんですよ〜実はそのCM。
周りのいろいろな方からここんとこ毎日メールいただくのですが、、、。
ひとこと、謎です。
ドッペルゲンガーが勝手に出ちゃった???
うむむ、わからん!
しかして小田和正さんの曲とは!そのメロディにかぶるなんて、シアワセモンではあります。
Posted by タク at 2011年08月30日 00:38
みゆさん、活躍といいますかなんといいますか、、、わたしも見たい〜、そのCM、、、なんですよ、じつは。
さわさんへのコメントにも書いたんだけど、なんで私が出ているのか、ナナフシギでクエスチョンマークなのでございます。
重ね重ね謎です。
みゆさんの方が、ひょんなタイミングで先に見たりして、、、。
Posted by タク at 2011年08月30日 00:42
私も見ました!
K〇デンキのCMのようでしたよ。
楽天イーグルスの選手の写真とメーセージが流れた後に古山さんのお顔がドカンと。確かにいい笑顔でした(笑)

CM自体の雰囲気はいい感じですが、ご本人に断りがないのはちょっと問題かも、、ですね。
Posted by サトウカツノリ at 2011年08月30日 01:53
サトウカツノリさん、お騒がせしてます(汗)
企業名はさしかえでの震災復興支援CMのようです。
まだ目にしていない謎のCM。
ただでさえ大きい顔なのに、申し訳ございませんっ!!
Posted by タク at 2011年08月30日 08:40
あのCM、ご本人の了解なくて作られたものなんですか〜??
驚きました。
で、まだご覧になってない?
実は録画に成功したんですよ。
今度ダビングしてお持ちしますね。

ちなみに、私は日曜朝の「空から日本を見てみよう」(ミヤギTV)という番組で3回もオンエアされたのを見ました。
Posted by さわ at 2011年08月30日 09:32
ベアさんが身に覚えのないご出演だったのでしょうか・・。
ハテ?ですね。

大活躍の時はそういうこともあるのかも知れませんね(笑)

さわちゃんの録画をご覧になって
是非解明をお願いします。
Posted by みゆ at 2011年08月30日 09:51
私も見ました〜

さすが!ブレイブメンバー(笑)
Posted by ねこっち at 2011年08月30日 12:22
さわさん、ぜひぜひ貸してください〜。
なんだか自分だけ知らないってのが気持ち悪いですから〜。
Posted by タク at 2011年08月31日 00:02
みゆさん、大活躍してませんってば!大活躍の人はこうしてブログを自分でやったりしません。(笑)
謎の解明、乞うご期待です。
Posted by タク at 2011年08月31日 00:04
ねこっちさん、いや、だから、さすがとかそういうはなしではなくてですね、、、(汗
ま、ブレイブってことでいいか〜、、、、多忙のねこっちさんでさえ見ているとは、、、。
Posted by タク at 2011年08月31日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。