2011年10月28日

東北イラストレーターズクラブ展in札幌レポート

「東北イラストレーターズクラブ展2011札幌巡回展」が、無事、25日に札幌デザイナー学院でスタートしました。
クラブ展実行部隊の私と、ボスである事務局長が札幌入りしたのは夕方。
会場となる札幌デザイナー学院のギャラリーでは、巡回展を後援してくれている北海道イラストレーターズクラブαのメンバーが待っていてくれました。
会長の佐藤正人さんと、キムラみのるさん、西村昌実さん、植田伊都子さん、佐々木美保さんです。

すでにとどいていた三つの段ボール箱に梱包されたA全パネルが24枚。あけるとあっというまに展示作業が手際良くすすんでいきます。
私も展示作業慣れしている方ではありますが、北海道イラストレーターズクラブの皆さんの手際の良さと息の合い方には、ちょっぴり悔しいくらいでした。

一時間ちょっとで展示が終了。
7時から懇親会の予定でしたが、時間がある。
会長の佐藤さんが、「せっかくだから、夜の時計台とか見ていっては?」と、次々観光コースをまわってくれました。
場所を居酒屋に移して、北海道イラストレーターズクラブαと東北イラストレーターズクラブの懇親会がスタート。
これがすごかった。
鍋、カニ、焼き鳥、、、どこまでも出てくる料理が終わらない。
さすがは北海道。あまりのボリュームにおもわず、どういうコースかときくと
「いや、そんな、フツーの居酒屋コースですよ。でも、このボリュームはすごいなあ」と、北海道のメンバー。
とことん食べ、そして飲み、初めて会ったとは思えないほど会話ははずみ、札幌の夜はふけていったのでした。


あけて翌日、朝イチで札幌デザイナー学院に伺い、会場初日の様子をチェック。
会場にはさまざまなコースの学生さんが、つぎつぎと訪れ、きさくに話しかけてきました。
気がつくと事務局長の佐藤勝則さんが学生にとりかこまれ、サイン会(笑)

北海道新聞社文化部の記者さんも取材に来訪。
大震災の事からはじまり、巡回展の経緯まで丁寧に取材してくれました。
まずは28日(金)夕刊文化面に情報掲載。
追って、11月7日(月)朝刊文化面にも記事として掲載予定です。


おもえば、巡回展の可能性をさぐっていた夏の終わり、
時期同じくして北海道イラストレーターズクラブから
「北海道でやってみませんか?」
と声がけいただいた事からのこの秋の札幌展となりました。

北海道イラストレーターズクラブαのみなさんの協力、そして、札幌デザイナー学院さんのバックアップと会場提供があってこその展示です。
東北(仙台)と北海道(札幌)のイラストレーターががっちり握手した今回の展示は、これから先、なにか大きな動きに繋がって行く様な気がしています。

以上、ちょっとおくれてしまいましたが、東北イラストレーターズクラブ展2011「だいすきとうほく」ポスター展in札幌のレポートでした。

sapporo0.jpg
搬入セッティング終了直後の会場正面

sapporo1.jpg
搬入終了直後の会場。このあと、飲みにススキノ〜♪

sapporo2.jpg
初日の会場

sapporo3.jpg
初日の会場-感想を書いてくれている札幌デザイナー学院の学生さん

sapporo4.jpg
札幌デザイナー学院の学生さん達のピュアな姿勢にこっちが感動してました


posted by タク at 00:10| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グループ展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
搬入、お疲れさまでした〜。
思っていたより、りっっっぱな会場ですね。
北海道の皆様、ほんとにほんとにありがとうございます。
たくさんの人に見ていただけるといいなー。
Posted by あけもんこと、さとうあけみ at 2011年10月28日 01:45
さとうあけみさん、さっそくのコメント、ありがとうございます。
会場は、はかったように24枚がきちっとハマりました。。
壁面も独特な造りで、打ち付けもラクラク。一時間で終わったのは、おどろきでした。
千客万来祈願、ですね♪
Posted by タク at 2011年10月28日 08:42
古山様、お世話様です、いろいろお疲れさまでした。
夕刊の新聞掲載は拝見しました。メールで会場写真と一緒に
お送りしておきますので。多くの方に見て頂けるようこちらも
広報しておきます。また、札幌以外の道内巡回展も検討してますので。今回の展示で両会の繋がりが深くなってよかったです。
これからもいろいろご協力よろしくお願い致します。
Posted by 北海道イラストレーターズクラブα 佐藤正人 at 2011年10月29日 21:37
佐藤正人さん、ほんとうにありがとうございます!
いろいろ思い出深い搬入と一献でしたが、わずかにあいた時間を使って札幌観光してくださったことが忘れられません(笑)
東北イラストレーターズクラブのメンバーが、「北海道の皆さんの懐の深さに触れました」と、メールをくれました。
道内巡回展、実現できれば嬉しいです。
引き続き、よろしくお願いいたします。
Posted by タク at 2011年10月29日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。