2011年12月14日

震災一年の節目をめざす

はやくも震災から9ヶ月。
忘れていい事と忘れちゃいけないことがある、というわけで、来年3月の節目を視野に入れた仕事が動き始めています。

今日、とある出版社から、本への掲載の打診をいただきました。
もちろん「できることは引き受ける。」が自営業の基本ですので、快諾しました。

また、数日前、関東の大学生からも、制作の打診が。
「災害を通し協力し合い困難に立ち向かう大切さを改めて実感しました。
(中略)災害を忘れず協力しあう大切さを後輩達に伝えていきたい…」
そんな文面のメールがはいりました。
電話で話すと、卒業のしるしとして、学校と後輩達に渡す絵を描いてほしいとのこと。
ブログを読んでくださっていたようで、いままでの私の活動(というよりは「騒動」か)を汲んでの打診でした。
学校と後輩への感謝と誠実さが伝わってきて、もちろん引き受けました。
ゴマンといる絵描きのなかから、私に描いてほしい、と連絡をくださったわけですから、これはもうがっつり描きます。

そんな今日、友人からメールが入りました。
「ブレイブ東北」のステッカーを貼った車が前に停まってるよ!」と。
(ちなみに震災直後、たしか3月13日だったかな?初仕事がこのステッカー作りでした。友人の医師からマークデザインを頼まれ、印刷会社に稼働しているステッカー工場を探してもらい、自費制作したヤツです。)
2011121212270001.jpg
「9カ月経った今だからこそ、あの時の事を忘れぬようにというメッセージのような気もしています」とも彼は伝えてきました。

目の前に現れる事をどうとらえるかは、人それぞれ。
来年の311まで、できごとをどう捉えてどんな気持ちで迎えているのだろう?

2012年のその日、私は晩翠画廊にいます。たぶん(大きな事件がなければ-笑)。
震災一年目の節目個展の最終日が「その日」です。

さて、時間は、おもったほどナイではないか、と気づいた今日でした(笑)













posted by タク at 18:49| 宮城 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 東北関東大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みなさんの熱い思いが直に伝わってきますね。
こういう時だからこそ、よけいに熱く感じます。

私もこのステッカーの車に遭遇したいです。
Posted by みゆ at 2011年12月14日 20:51
意外と時間はあり過ぎる程はないようです…
今もあの時の事が鮮明に思い出されます。
あの事がなければ、今の晩翠も無かったと思います…

感謝です。
あれからの今までと、
そしてこれからに!
Posted by ねこっち at 2011年12月14日 21:35
先ほどから何度か、コメントを試みているのですが、エラーメッセージが出てしまいます。それでも時々、後になってみてみると投稿されていたりすることもあるので、重複していましたらごめんなさい。

お仕事、順調なのですね。
「何であれ、人は自分のまいているもの、それをまた刈り取ることになるのです」という聖句を(よい意味で)思い起こしました。
Posted by ゆみ at 2011年12月14日 22:05
みゆさん、ステッカー販売でお世話になった晩翠画廊のマネージャーが、実は京都出身なので、京都周辺にもステッカーは旅立ってます。西でも見られる日があるかもしれませんよ。その時は、写メ送ってください(笑)
Posted by タク at 2011年12月15日 12:49
ねこっちさん、本当に震災復興個展はやった意義があったよね。あれでギアが入りましたから。来年もその日をご一緒させていただく事を楽しみにしていますよ〜。さて、今回もイベントやっちゃいましょうか(笑)
Posted by タク at 2011年12月15日 12:51
ゆみさん、コメントしっかり受け付けられてますよ♪自分はこの9ヶ月、何を撒いたのだろう??何かは地面にこぼしてきたと思いたいです。仕事は少し回りはじめてきた感じかな、それだけでもめっけもん!
Posted by タク at 2011年12月15日 12:57
私も一か月ぐらい前、ステッカーを張った車を見ました。前を走る車を止めて、お話したかったです。三月の晩翠画廊に張られていたステッカーは忘れられません。
Posted by こみや at 2011年12月15日 14:09
こみやさんも見たんですね!!じわじわ広がっているという事でしょうか。画廊に貼られたポスターは、印刷会社が厚意で作ってくれたものです。たくさんの方の思いが3月〜4月のあの場を作ってくれていました。
Posted by タク at 2011年12月15日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。