2012年01月07日

森トラストシティと家族の思い出

trusttimes_suriagari20120107.jpg

森トラスト様の仙台支店で制作の「Times」新年号が、本日新聞に折り込まれました。
トラストタワー26階のレストランからの眺めをイメージングした絵です。

制作に当たって、実際には26階からどのように見えるかを取材するために、妻とレストラン「シンフォニー」を訪れました。
取材当日は残念ながら雪模様。ところが、ランチを食べていると、すーっと雲が抜け、10分ほど遠くの七つ森が顔をのぞかせました。なんという奇跡!


実は、昨日、ある用事で森トラスト様の仙台支店へ伺っていました。
あるコトに絵で絡ませていただけるのですが、詳細はまだ言えません。
今月20日過ぎにはハッキリお伝えできます。お楽しみに!
ひとこと、とてもいいコトのお手伝いをさせていただけそうです。

で、あけて今日の新聞折り込みだったのでした。


そんな折り込まれたTimesを見て、かつての生徒さんから電話が。
生徒さんと言っても学生さんではなく、かつて私がカルチャーで教えていたときの受講生さん。
とても品があるマダムです。

「古山先生、私の家を、描いてくれません?」
「いいですよ、今まで何軒か描かせてもらってますし。でも、どうして急に?」
「実は、震災で春に取り壊しが決まったのね。30年住んだ家だから、思い出一杯じゃない?で、写真もいいけど、絵で残したいと思って…。先生に描いてほしいと思っていたところに、今朝、森トラストの折り込みが入ったのね。これはもう先生に電話しろってことね!って…。で、お電話差し上げたの。お引き受け下さいます?」
「もちろんです、おまかせください」


家は、ただのハコではありません。
そこには、住まう家族のありとあらゆる思い出が織り込まれた唯一無二の空間です。
そんな思い出の染み込んだ家を描かせてもらえる事に、感謝です。

森トラスト「タイムズ」の絵は、いろいろなところへ縁を繋いでくれています。


そういえば、昨日、縁深い友人ディレクターS氏が、某SNSで素晴らしい広告を教えてくれました。
これです。



血のにじむような制作者のエネルギーが、このCMには注ぎ込まれていると思います。
思い出とは、あらゆる意味で贖罪、そして、明日へ生きるチカラ、となりえるものだな、と、CMを観て思いました。
中古で買った古い我が家ですが、このCMを見たら、とても愛おしくなりました。











posted by タク at 12:48| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 東北関東大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ…
いいお話。

いくらか少し気持ちにゆとりを
が今年の大きな目標〜

ますます楽しみな年初めとなりましたね♪
今年ももちろん宜しくです!

Posted by ねこっち at 2012年01月07日 15:29
縁が新しい縁を紡いで
良いことが良い事を連れてくるのですね。

今年は良い年になりますね。
今までのご努力の賜だと思います。

このCM、素敵ですね。
明るい未来が待っているという
確信が持てます。
Posted by みゆ at 2012年01月07日 22:26
ねこっちさん、今年もよろしくお願いします。
いろんな縁で生かされます、今年もたぶん。
3月、いい個展にしたいですね。
Posted by タク at 2012年01月07日 22:38
みゆさん、なんだか、とんとんとん、と、タイミングがぴしぴしはまったような二日間でした。
このCM、うん、元気もらえるCMです!いいよね!
Posted by タク at 2012年01月07日 22:40
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

素敵なお話に感動。
CMを見てさらに感動、こころにグッときました。

ベストなタイミングでブログを見させていただきありがとうございます。

年末、私たちを素敵な記事にしていただきありがとうございます。
トムは楽しんでカードに細工してましたよ。

今年もアシスタント?させていただきますのでよろしくお願いします♪
今年はぜひとも会いましょう!

Posted by おせっちゃん at 2012年01月09日 19:01
おせっちゃん、あけましておめでとう!

このCM、いいでしょう?
今のおせっちゃんには、特別に響くのもわかります。

ところで、メール、届いてた?
子どもの世話に追われてみられなかったかな、なんて思っていました。
こちらこそ、UKオフィス、今年もよろしくお願いいたします。そちらへ行けるようがんばります!


Posted by タク at 2012年01月11日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。