2006年10月11日

旅籠にて

先日、妻からの誕生日プレゼントということで、家族で鳴子温泉に行ってきました。

narugonokaze.jpg


途中、岩出山で最悪の蕎麦屋に当たったりしましたが(笑)、いい湯治ができました。鳴子は古くからの温泉街ですが、程良い規模と、湯のアタリ、土産物屋の並び具合&ほどよい古めかしさ、そして仙台の自宅からクルマで1時間ちょいという距離が気に入っています。

今回は大正館という温泉街の丁度ヘソ部分にある宿を予約、前から泊まってみたかった旅籠風の宿です。料理も美味しく(受賞しています)、 宿の女将さんはじめ従業員もみな親切。部屋は清潔、そしてなにより泊まった客室の窓が目抜き通りに面している。このシチュエーションがツボにはまりました。
浴衣に袖を通して窓辺にカタヒジ、通りを見下ろす。これがたまらない。下駄をつっかけて共同浴場を巡り、そして土産物屋を冷やかしカランコロン。久しぶりに時間を気にせずのんびりできた一日でした。

温泉宿というと、私の好きな本に、漫画家つげ義春の「貧困旅行記」という旅紀行モノがあります。つげ義春といえばいまだに映像界に影響を及ぼしている奇才ですが、旅ものエッセイの味もお気に入りです。

昭和の時代の今はなき湯治場風景が展開しますが、この本に触発され?私が東北スケッチで取材に出るときは安宿ばかり。一軒宿で味のある宿に出会えたりすると、それはトクした気分になります。

つげ風安宿考。旅の仕方がもしかすると変わるかもしれません。
あ、大正館さんは、素敵な宿でしたので、貧困とは一線を画しています。誤解なきように(笑)。贅沢な時間をいただきました。

今日の一枚は鳴子の地ビールでした。ラベルのイラストを描いた懐かしい作品です。

----------------------------------------

こんな私的な文をお読みくださり、ありがとうございました。もしよろしければ、ビジネスブログランキングへのワンクリックをお願いしています。


++++今日の一冊++++



---カレンダー通信販売のお知らせ---


2007年オリジナルカレンダーを通信販売いたします。スペインポルトガルの旅風景カレンダーです。
2007calendarkokuchi.jpg

税込価格1,050円。詳細申込み方法など、下のアドレスをクリックしてごらんくださいませ。


当アトリエ・ギャラリーサイト入り口はこちらから。
http://www.termnet.co.jp/furuyama/


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


■アートグッズ.by-MoMA■



■旅ゴコロくすぐりサイトはこちら--■


posted by タク at 16:33| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜大正館ですと〜!
先月レディースプランという、超お得なプラン(勿論、女性・日にち限定)でお邪魔したお宿です。確かに、トータル的にイイお宿で皆様大満足でした。
Posted by 健さん一筋 at 2006年10月11日 21:30
お誕生日おめでとう!
・・て、放菴のCOZYと同じ10月だったんだー!
そうそう、東北電力『白い国の詩』に岩手県金ケ崎町が紹介されてましたね。
観光地にはしたくない!というところがイイですね。
ますます、行ってみたくなりました。
Posted by BELAです at 2006年10月12日 09:56
先日は妻とCONVOY SHOW会場で、そして大正館で、、、。なんともはや、我が家とニアミスの多い健さん一筋さん。そのうち何処かの宿でばったりなんてなりかねませんよ、こりゃ。

そしてCOZYさん、もう誕生日は終わったのでしょうか?それとも今から??

で、白い国の詩の金ヶ崎特集。私の大のお気に入りスポットが写真で紹介されていなくて、実はほっとしました(笑)。
Posted by タク at 2006年10月12日 17:13
わかるわかる・・・
お気に入りはそっと、とっておきたいものですよね。そして、大切な人にだけそっと教える・・・。

COZYのお誕生日は13日です!
あっ!今日だ!
ハハハ・・・、
用意したプレゼントは、早く渡したくてウズウズして、1週間前にプレゼントしてしまい、Patyは結婚記念日とダブルってことで、肝心の生まれた日を忘れていました。コンナ、オクサンさ・・・(笑)。
Posted by 放菴のBELAです at 2006年10月13日 09:03
BELAちゃん、こんにちは。今日がだんな様の誕生日とは!おめでとうございます。今度は結婚記念日ですか。記念日はなんぼあってもいいもんですね。
Posted by タク at 2006年10月13日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。