2006年11月17日

赤提灯とシャルウイダンス?

タップを習い始めて、はや二年十ヶ月。

iwadeyama.jpg


昨日もレッスンがありましたが、この二年、さっぱり上達しません。タイムステップ(という型があるのです)はタイムステップにならないし、シャッフルはシャッフルで三連符でなくてはならないのところが、フォックストロットみたいになってしまいます。

いつも、そんなヒドイ状況で続けながら思いうかべるのは、絵の生徒さんにアドバイスしたときの、生徒さんからの言葉。
「言われていることは頭じゃわかっているんです。でも、描けない…」
この気持ちが手に取るように、痛いほど分かります。

そんな昨日、レッスンが終わってから、仲間の一人と一杯飲み屋へ寄り道しました。

私は自宅が職場なので、「帰りに一杯」という習慣がありません。飲むときは気合い入れて?飲むために出かけます。例外がタップレッスン。昨日も出来が悪かったので「一杯いく〜?」(笑)
一杯が二杯になり、そして三杯。杯を傾けながら交わす会話は、映画の話やら家の話、子どもの話。考えてみると業界の飲み会の場合、どこかに「仕事」という目に見えない一線があります。

タップで一緒に汗を流しているからできる会話かもしれんなあ…ステップの出来不出来も大事だけど、四十過ぎてそんな仲間を持てたことの方が大切なことかもな、と、クラクラしてきた頭でツラツラ考えていました。

今日の一枚は、そんな仲間の手元へと渡った作品、岩出山に取材した一枚でした。

----------------------------------------

屋根裏電探室へ、おつき合いくださり、ありがとうございました。もしよろしければ、下のブログランキングのアイコンクリックをお願いしています。


---カレンダー通信販売のお知らせ---


2007年オリジナルカレンダーを通信販売いたします。スペインポルトガルの旅風景カレンダーです。おかげさまで完売になりそうです。残部僅少、この機会にぜひどうぞ。
2007calendarkokuchi.jpg

税込価格1,050円。詳細申込み方法など、下のアドレスをクリックしてごらんくださいませ。


当アトリエ・ギャラリーサイト入り口はこちらから。
http://www.termnet.co.jp/furuyama/


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


■私も重宝してます=旅ゴコロくすぐりサイトはこちら--■



■アートグッズ.by-MoMA■

ニューヨーク現代美術館350作品ガイド








posted by タク at 17:40| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | タップダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な〜に大丈夫×2!!
発表会で拝見していると、確実に上達してますって!!はい。まぁ、練習後の美味しい一杯の為に、また次回も頑張りましょう〜
Posted by 健さん一筋 at 2006年11月17日 20:43
なんだか、ブログのレイアウトが今日も崩れてます。見にくくてごめんなさい〜〜!なんでだ〜〜????

で、健さん一筋さん、応援、ありがとございます。
んだべがね〜〜…。どうも最近ショボクレモードでイカンイカン!です!。
ま、そんな時期もあらあねっと、軽くいなすのが長続きのコツですかね〜。
Posted by タク at 2006年11月17日 21:12
ブログのレイアウト変ですか〜?
わたしの方にはきれいにでてますよ。
あいかわらず、ランキングが透明アイコンで
アートグッズ.by-MoMAにはリンクしてませんけど…(;;)
Posted by さわ at 2006年11月17日 22:54
え??、さわさんのとこでは大丈夫??
うちので見ると、コメント欄が日記分の右に、べろべろ〜〜〜っと、長〜〜く表示されて、昨日のブログが、右下に縦に細長〜〜〜〜〜く表示されてるんです。
MOMAにもリンクしないとは、、、。すいません、なんだかよくわからんです。ウチのが古いOSだからかなあ…。
Posted by タク at 2006年11月17日 23:25
全然そうはみえないですよ。素人目には格好良〜く思いますがね・・・。
踊れないオイラにしてみれば羨ましいです。
仕事以外にのめり込めるものがあることは、本当に大事ですよね。
おかげで何度も助けられていることか。一番は好きなこと、そして心身ともに健康になれること。
壁は必ずあります。でもこの2つを思い出しながら、練習×2。無心で没頭した先に壁を乗り越えた自分がいるはずです。
努力すれば、飛躍的に上達することもありますよ!
さぁて、今シーズンファイナルの海に行くとしま〜す。楽しんできますネ。
Posted by カントク at 2006年11月18日 09:20
拓さん、タップに関しては私も壁にぶち当たったまま、ここ2,3年上達してない気がしますよ。
永久にできないんじゃないかと思うステップもありますけど、でも、いつの日かすんなりできたりするんですよね。不思議なもので。
拓さんは自分の目標がどんどん高くなっているんじゃないですか?
はたから見ていると確実に上達してますよ!
今のクラスは初・中級クラスでベテランがゾロゾロいますが、美味しいお酒を潤滑材に気楽にいきましょう!
Posted by 熊吾郎 at 2006年11月18日 23:17
カントクさん、熊吾郎さん、壁は必ずある、そして上昇も必ずある、ですよね。やめない限りは!
よし、がんばろっと。
Posted by タク at 2006年11月19日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。