2006年12月18日

大学ってすごい

ホームページのトピックス更新しました。

tohokuniv01.jpg

某大学をテーマに、イラストを描く仕事が進行中です。

いろんな角度から考えることが必要なので、パンフレットを借り、インターネットを検索し、資料さがしをしていました。
いやはや、最高学府だけあって、当然ながら知識の宝庫、研究の殿堂。その大学で学べる学生が遅ればせながらうらやましくなりました。私が学生だった二十数年前とは違い、ハードウエアなんかほとんどサイエンスフィクションの世界。こと、理工系を学ぶ学生はたぶん最高の環境で学ぶように思えました。

興味を最大限に追求できるのが大学の良いところです。それも営利を抜きに最新機器を、たぶん、使い放題。社会では制約がつくことも、純粋に探求することが許されます。これは、すごい。
私は文学部だったので、さほど研究環境というものを気にすることなく四年間を終えました。その時は気付かなかったのですが、理工系に置き換えかんがえると、大学という場がいかにすごい機関なのかがよくわかります。

その環境を手に入れるためには、十代のうちにいかに「自分の好きなこと」に気付くかなのでしょう。子どものころ、時間は永遠に思えました。それにかまけたわけではありませんが、結果が「今」です。十年なんて気がつくと昨日のように過ぎ去っています。

十年後、自分が望む環境を手に入れるには、とっとと、こうありたいという姿に気付き、とっととモノゴトはじめなければ手遅れなんだろうなあ。資料の中のハイテク機器を前に研究する学生達のスナップを見て、そんなことを思いました。

…とおもいつつも、納期は明日、まずは目の前のシゴト、シゴトです。

今日の一枚は、3年前の某新聞社新年号用に描き下ろした、東北大学をキーワードにしたイラストでした。

----------------------------------------

残すところ今年もあと13日。今日もお読みくださりありがとうございます。もしよろしければ、下のブログランキングのアイコンクリックをお願いしています。


当アトリエ・ギャラリーサイト入り口はこちらから。
http://www.termnet.co.jp/furuyama/


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


■私も重宝してます=旅ゴコロくすぐりサイトはこちら--■



----------------------------------------

アートなこだわりグッズ.by-MoMA


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



posted by タク at 17:26| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | モノヅクリの裏庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 コメントいただいたのは古山さんだったんですね。何もわからず失礼しました。
#昨日は、こちらのサイトが表示されませんでしたので…。m<(_ _)>m
#さわさんから指摘されました(^^ゞ。

 今後ともよろしくお願いします。
 そのうち仙台に行く機会もあるでしょう(^_^)。

Posted by のび太 at 2006年12月20日 11:00
のび太さん、こちらこそ失礼しました。
昨日一日、サーバーがメンテナンスでオヤスミでした。
仙台にいらっしゃるときがあれば、是非お会いしたいですね。
Posted by タク at 2006年12月20日 11:51
 はーい。
 その時にはご連絡させていただきますね。
Posted by のび太 at 2006年12月20日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。