2007年01月12日

岩の上にも?年

yukinohinotaiwa.jpg


「チカラ抜いて〜!」「手抜きするぐらいの気持ちでステップ踏んでね〜」
新年第一回目のタップレッスン。見事にいつも以上にチカラはいってました(笑)

わかっちゃいるんだけど、一人一人が順番にステップ踏む段になると、一応緊張してきてがちがちになる私。
手抜きするぐらいの気持ちで…たぶんそれだけステップを意識しないで!ということなんだろうけど、なかなかそれができません。

でも、タイムステップを再度先生に個人的に間違ってるところを教えられ、指導通りにやったら、なんとできた!のが、最高に嬉しかったことでした。次回までにはきれいに踏めるようになっていたいものです。

それにしても、よく続いている、とは思います。タップをはじめて、まもなく3年。「石の上にも三年」とはいいます。わたしもタップを始めた頃は「石の上にも三年だからな〜」と密かに思っておりました。でも、それは間違ってた(笑)。あれは、そこそこデキル人へのたとえ話だ、と最近気付きました(爆)。四十越えての手習いは、最近石ならぬ、ごつごつした岩になってきました。はたして、岩の上に何年だと正しいのか、格言を一部更新することになりそうです。

今日の一枚は、タップの仲間が帰り際、「雪さっぱり降らないから、古山さんの絵、雪景色のヤツに掛け替えしましたよ〜。」嬉しいこといってくれるじゃありませんか〜♪ありがとうのオブリガード!というわけで、雪景色をさがしてみました。80号に津軽の地吹雪を描いた「雪の日の対話」でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほんと、仙台は、今年、雪降りません。よろしければ、ワンクリックお願いしてます。


当アトリエ・ギャラリーサイト入り口はこちらから。
http://www.termnet.co.jp/furuyama/


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


■アートなこだわりグッズ.by-MoMA■

■旅ゴコロくすぐりサイトはこちら--■







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




posted by タク at 17:29| 宮城 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | タップダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて書き込みます。いつもは気恥ずかしくてメールでお送りしておりましたが、勇気を持って!!
「チカラ抜いて〜!」って読んだら思わず書き込みたくなりました。
この台詞って色んな事に共通するんだ〜♪って思ったのです。
ゴルフの練習やラウンドで言われたし・・・。お習字のお稽古でも・・・・。
初心者って思わずチカラ入っちゃうんですよね。
チカラって抜くのがホント難しい!!
Posted by ふみ at 2007年01月13日 15:30
ふみさん、こちらでははじめまして!ようこそ初書き込みしてくださいました。感謝です。
まったくです。チカラってほんと難しい。
抜くぞ!ってカラダに言い聞かせてやってるのですが、悲しいかなカラダは言うこと聞いてくれないんです。
今日も絵の教室で、「こう、チカラ抜いて鉛筆はしらせると、ホラ!」な〜んて言いながら描いて見せて、「でも…、それがむずかしいんだよね」なんてひとりでフォローしてました(笑)
Posted by タク at 2007年01月13日 18:10
ご無沙汰で〜す。
正月で増えた体重も戻りやっと今年も始まったという感じです。そろそろ今年一回目の定例会でもやりますか!(最近の画伯のブログには感心&感服することが満載ですネ・・)
Posted by カントク at 2007年01月13日 18:31
私も先日、フラメンコ初めをしてまいりました♪
去年習ったはずのことが
体からも頭からも、も〜すっかり抜けてる!
ま〜、でも「今世紀中になんとか」が
某仲間うちの合い言葉ですから(笑)。
とはいえ、
今年中には1曲マスターしたいな〜。
がんばろ!
Posted by ほっしい* at 2007年01月13日 18:38
カントクさん、目方がふえた姿をみたかったです(笑)残念!っていっても、キンニクの上にうっすら脂肪がついたくらいなんだろうな…。今年も定例会よろしくお願いします!

ほっしい*さん、「今世紀中になんとか」このセリフイタダキです!私もマイペースそして長く続けていこうと思いました。
ほっしい*さんのステージのときはかけつけますので、是非ご一報くださいませ!
Posted by タク at 2007年01月14日 09:29
 もしかしたらここに書き込むのは初めてだったでしょうか?いつもお世話になっています。

 この絵の雰囲気があまりにすばらしいのでつい何か書きたくなってしまいました。
 もっと大きなサイズで見られたら良いですねぇ(^_^)。
Posted by のび太 at 2007年01月14日 15:34
のび太さん、コメントありがとうございます。いえ、前にも書き込んでもらっています。感謝!

ありがとうございます。
宮城の水彩展に出品した作品でしたので、80号です。

一度、水彩展以外にもみてもらおうと、個展会場に持っていったことがあるのですが、壁面の関係で断念しました(笑)。
Posted by タク at 2007年01月14日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。