2014年07月31日

京のおもてなし

暑いです。ほんと、暑い。
暑いというからますます暑くなる、と、よくこどもの頃しかられましたっけ。
ちょっと暑さを忘れるために、納涼雪景色2題。

20140731guard087.jpg
こちらは、岩手日報新聞小説・大村友貴美さん作・ガーディアン挿絵第87回挿絵。
太平洋戦争末期、盛岡駅に着いた登場人物が、ふりしきる雪の中、とある謎を追う、の巻。

20140731IMG_0520.jpg
もう一つは、あさってからの京都展で展示の奥会津を描いた「雪の日」。
ちなみにかつて、パリで開催された日仏現代美術博で、「ARTEC造形美術賞」をいただいた作品です。
…なんて受賞歴を記したら、めっちゃめちゃかっこわるくなったと思うのは私だけだろうか??
かーっと恥ずかしさで熱くなってますます暑くなってしもた(汗)
でもたまにはいいか、こういう画家っぽい自己主張も(笑)

そんなところへ、最近知り合った京都の方から、ひとかかえの京の味がとどきました。
あれ?明日は個展搬入で京都だ、と思いつつお礼の電話を入れると、
「会場に持って行ったら、仙台へ持ち帰りが大変でしょう?だから、その前に送りました。いらっしゃる前に京都への思いが深まるように…」(←これをネイティブな素敵な京都弁で)

京都の人の、さりげなくも深い思いやりに、じんときました。

さて、明日は京都へ参ります。

以下個展情報です。
+++++++++++
8/2〜8/8 町屋カフェ月の花二階イベントスペースにて、水彩画個展をひらきます。
京都出身・仙台在住のギャラリスト岳田美也さんプロデュースの展示です。
岳田さんは全日、皆様を会場でお迎えします。
私も8/2(土曜)8/3(日曜)の2日間、会場におります。
ぜひ、足をお運びください。
※ギャラリートーク開催
8/2(土曜)19:00〜 飲食付きの緩やかなトークです。¥3,000
8/3(日曜)14:00〜 ドリンクスィーツ付 ¥500

京都展フライヤ表200.jpg

京都展_裏面200.jpg



posted by タク at 23:16| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モノヅクリの裏庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自己主張の仕方は、ホントに難しいですね(笑)
私の職種などは、大っぴらに宣伝したり自分の業績を公にすることが憚られる雰囲気があるので、なおさらでしょうか。
でもやはり言うべきことはきちんと言わないといけないなと思う今日この頃です。
Posted by お連れのT at 2014年08月01日 20:55
暑い暑い…本当に毎日暑いですね。京都はいかがでしょうか?こんな時期だからこそ、今回のような雪景色の画を観ているとなんだか心がほっとしますね。暑い日が毎日続いているので、先生もお体に気をつけて下さいね。京都は高2の冬に修学旅行に行ったきり、一度も行っていませんね。食べ物や抹茶のスイーツがとても美味しいので、また行きたいものです。
Posted by 石巻市ののびねこ at 2014年08月02日 18:16
お連れのTさん、仕事の評価をどう伝えるかって、難しいですね。ヘタすればただの自慢話になってしまうし…。
お互いにうまく渡っていきたいものですね。
Posted by タク at 2014年08月05日 08:07
石巻ののびねこさん、京都はやっぱり日本の日本、でした。歴史の積み重ねが町並みを作っていますね。若い頃にはわからなかったことが、今わかることもあるとおもいます。ぜひ、京都へ!
Posted by タク at 2014年08月05日 08:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。