2007年05月25日

旅先の匂い

maltastreet0.jpg


いつも旅して思うことだけど、町ってそれぞれ匂いがあります。今回訪れたマルタもしかり。特に首都、ヴァレッタは狭い町ながらもエリアによって匂いが違います。

カフェの匂いやレストランの匂いが大元なんだろうけど、観光スポットは、押し寄せる観光客の付ける香水の匂いが微妙に入り交じって、いかにもヨーロッパ(笑)。それが下町に行くと、いわゆる「しょんべんくさい」匂いに変わります(食後の方、失礼!)。この匂いはいろんな町で実は出会うんだけど、私はなんかホッとするんです。たとえばローマなんかでも一本、奥の道に迷い込むとこの匂いがハナをくすぐるんです。

大方の観光客は眉をひそめるに違いないこの匂い、ぷん、とくると、「お、いよいよ下町だな!」と、けっこうワクワクしてきます。なんて書くとへんなヤツと思われそうですが、この匂いが漂うエリアって、洗濯物の数が増えたり、観光客相手じゃない雑貨店が目に付いたりと、ちょっとした地図替わりにもなります。

旅の記憶には、この「匂い」が多分に影響を及ぼしています。日本で、ちょっとした具合で嗅いだ町の匂いが、リアルに異国の旅の記憶をよみがえらせるような気がしてます。
ちなみに今回の旅の匂い、ベストスリーを考えてみました。すると以下のランキングと相成りました。

ベストワン「ヴァレッタ・セントラルバスステーション脇の出店のペストリーの匂い」フムフム…。
ベストツウ「脇道で工事中の埃の匂い」ゲホゲホ…。
ベストスリイ「下町の一画のしょんべんくささ」オイオイ…。

いったいぜんたい、どんな旅だったんだ!?っていわれそう。
「素敵な香りの香水つけたオネーサン」にクラッときたのは、いつものことで、そいつは言うに及ばず。結果、番外となりましたとさ。
おっと、マルタのホコリにかけて、全部がしょんべんくさいわけではないので、誤解無きように(笑)。
ごくごく一部の区画で、かかる匂いに遭遇したのはいうまでもありません。

今日の一枚は、ヴァレッタまちなかの写真です。こんな素敵な町でした。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もお読みいただき、ありがとうございます。もしよかったら、ランキングクリックをどうぞ。

 ビジネスブログ100選 


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「ツキを呼ぶ魔法の言葉-魔法使いのプレゼント」原話・五日市剛さん、文・ほしのひかりさん、絵・古山拓。マキノ出版から定価税込¥1,000。全国書店にて発売中です。



■ ■ ■

flowerroad.jpg

いつも当ブログをご訪問、ありがとうございます。
当アトリエでは、ウエッブサイトのギャラリーページの絵の制作注文、
水彩画の新規描き下ろしの注文を随時承っています。
お陰様で、ご自宅用、新築祝いや新規開業時の壁面展示等、個人様から法人様まで、
御注文いただいております。
サイズ、納期、制作料などのお問い合わせは、
以下のメールアドレスへメールにてお気軽にどうぞ。
御注文、心よりお待ちしております。
lands-f@fc4.so-net.ne.jp

ホームページトップ下部からもメールでお問い合わせができます。

当アトリエ・ウエッブギャラリーサイト入り口はこちらへどうぞ。
http://www.termnet.co.jp/furuyama/


kuzumaki.jpg


■ ■ ■


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


■アートなこだわりグッズ.by-MoMA■

■旅ゴコロくすぐりサイトはこちら--■







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



posted by タク at 22:18| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
街が生活してるって感じですね〜。
日本はだんだん無臭化していってますよね。
父の実家が海の方なのですが
あの独特の磯のかおりを嗅ぐと
「あ〜またここに来たな」と思います(笑)。
Posted by ほっしい* at 2007年05月26日 10:30
日本じゃ、あり得ない町並みですねえ。建築基準法やら容積率、建ぺい率、セットバック・・・規制が多い割に美しい町並みにならないのが、日本のヘンなところです。

臭いといえば、ブリュッセルのアラブ人街や、ロンドンのインド人街の臭いも強烈でした。でも、最悪はパリの地下鉄の車内(夏)だった・・・汗と香水のミックスがあれほどキツイとは、思わなんだ。
Posted by ヌマンタ at 2007年05月26日 11:13
開いた途端にイイ感じの町並み!!
あぁここも作品に変身するのかな・・・などと想いを巡らせました。
いやぁ〜ベスト1がペストリーで好かったです!
ううぅ〜食べた〜い
Posted by 健さん一筋 at 2007年05月26日 18:15
ほっしい*さん、「街が生活してる」って、言い得て妙です。そう、呼吸してる感じです。磯の香りで実家を思い出すなんて、いいですね!うちは田舎の香水かな(笑)。

ヌマンタさん、パリ地下鉄車内のミックスされた匂いは強烈そうですね!空港にも匂いがありますよね。私が一番好きな匂いの空港は英国のヒースロー空港です。

健さん一筋さん、この写真の場所でスケッチしてきているので、しばしお待ちください〜。こうご期待??
>いやぁ〜ベスト1がペストリーで好かったです!
あはは、でしょ!?私も人の子ってことで(笑)。スペイン行ったら、たらふく食べてらっしゃい〜♪
Posted by タク at 2007年05月26日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。