2007年06月25日

マルタこぼればなし

マルタでのひとこまです。

青の洞門付近でスケッチしていたら、駐車場係員のオジサンが…。
「おお、絵描きさんけえ、どれ、絵描いたの、オラさ、みせでみろ」
「はあ、これです」と、私。
「ほ〜、なかなかうまいもんじゃのう」
「は、ありがとうございます」

「これも何かの縁だて、ついでにオラのこと描いてくれろ!」
「いや、あと数分で出発なんで…」
「そんなかたいこと、いわねでさ」

IMG01.jpg



「はあ」
さらさら…。バス時間を気にして焦る私。

IMG02jpg


「はいできました」
「おお〜、うれしいねえ、いい男に描いてくれてアリガト!で、これ、オラにくれない?」
「はあ、しかたないな〜、いいですよ」
べりべり!

IMG03.jpg


描いている間に周囲にできていたギャラリーから、
「次は俺ね!」
「いや、だから、バスが出る時間だって!」
「そうか、そうか、しかたないなあ!いい旅を!」

IMG04.jpg


バスに戻ると、添乗員さんが最後に土産物売り場から出てきて、バスに乗り込みました。
「古山さん、さっき、似顔絵描いてあげたでしょう。あの絵、おじさん、うれしそうに土産屋の壁に貼ってましたよ」

かくして、初海外進出の作品の収蔵先は、マルタの青の洞門土産物売り場の壁面となったのでした(笑)。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もしよかったら、ランキングクリックをどうぞ。
posted by タク at 17:12| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!
世界各国からいらした方々が
この肖像画をご覧になるんですねっ♪

それにしても、おじさま、いいお顔してますね〜。
Posted by ほっしい* at 2007年06月26日 00:09
>おお、絵描きさんけえ、どれ、絵描いたの、オラさ、みせでみろ

これって 何語で話されたのでしょう?
すみません、ついつい気になってしまって。
イタリア語かフランス語か英語か・・・って
ベアさんは 凄い才能がおありなんですねえ。

それにしても 大きくベアさんのサインが
必要だったのでは?
Posted by at 2007年06月26日 08:52
あ、マウンテンベアーさんの後姿ですね。
始めまして〜♪
ほんと〜マウンテンベアーさんの人物は「いい顔」してますよね〜
勿論たくさんたくさん描いたこともあるでしょうが、なんだろう、優しさとか、にじみ出てますよね☆
たまたま・・・私も人物を描くことがあって、まあ、いつも描いた後に「変な顔〜」って思っちゃいます。
・・・またまた勉強になりました。ありがとうございます♪
う〜ん、このmixiを初めて、学ぶことやコレもアレもしなきゃ〜がたくさんになりました。
Posted by michi at 2007年06月26日 10:40
ほっしい*さん、このおじさん、いいでしょ?キャラも立ってましたよ。また会いたいなあ。

名無しさん、たぶん、頭文字Kさんだとおもうんだけど、まちがってたらごめんなさい。
会話はちなみに英語でした。マルタは英語圏なんです。まあ、私の会話なんて、たかが知れてます。バス指差して、時計ぽんぽんたたいて、「アイ、マスト、リーブ、スーン」なんてもんです(笑)。
そう、バスに乗って気がつきました、サイン忘れた=どこかの馬の骨なっちゃったな〜って。ま、そのままなんですけど。

michiさん、後ろ姿でごあいさつなんて、失礼しました!
法廷画のシゴトをしているせいか、速攻クロッキーが苦にならなくなりました。役得役得♪です。
じっさい、このおじさんの顔、いい顔でしょ!
Posted by タク at 2007年06月26日 22:24
そういえば、昔ブリュッセルからヒースロー空港への飛行機のなかで、隣に座った美しいご婦人から、いきなり「こんにちわ」と日本語で話しかけられたこと思い出しました。フランス・ワールドカップの少し後で、通訳のボランティアをしてたので、日本語を覚えたそうです。御菓子を頂いたので、お礼にその包装紙で折り紙でツルを作って差し上げました。

えらくハデに喜ばれ、周囲に見せびらかしてしたのには閉口しましたが、お礼のキスは良い旅の思い出でしたね。
Posted by ヌマンタ at 2007年06月27日 12:41
ヌマンタさん、「包装紙」ってとこが、さすがしゃれてます。折り鶴でフランス女性のキス付き感謝をゲットなんて、そうあるもんじゃないです。包装紙で作ったあたりも、彼女のツボにはまったんでしょうね。う〜ん、ウラヤマシイ!
Posted by タク at 2007年06月27日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。