2017年07月15日

仙台本町界隈スケッチ

FA56D90C-49AA-46D8-A64C-F43B6C972995.jpg
本日も暑かった。そんな夏日、NHK文化センター水彩講座で生徒さんと仙台の街中へ。
選んだ場所は本町界隈。

こんな日は、生徒さんが安全かつ日陰、さらには人通りの邪魔にならず、なおかつ描く面白さを発見しやすい場所、とスケッチのポイント探しに苦心することになる。

で、現地には30分前到着。界隈をうろついて場所決めした後に生徒さんを待つことにした。

待ったのは15分ほど。なのだけれど、気温上昇の中、ただ待つというのは時間の経つのがなんと遅いこと。

生徒さんたちはそれでも本町裏通りスケッチを楽しんでくれたようでした。

実はこの本町、28歳の時、イラストレーターとして雇われたデザイン会社があったところ。10人ほどグラフィックデザイナーがいたなかでイラストレーター(カンプライターでもあった)は自分一人だった。

プレゼンバッグという社名そのまんまいつも仕事ぱんぱんで、だから家にも帰れなかった(笑)ですがそれゆえナマクラなりに鍛えられました。
歩けば本町嗚呼青春。
そんな過去もあってか、この町はいつきても懐かしい。

アップした絵は、お手本にあれこれ喋りながら描いた絵です。

F41C9258-ECDC-4F92-ABD0-C4B187DE5C07.jpg






posted by タク at 03:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

水彩仙台風景

20170702otamayabasifukin001.jpg

仙台藤崎百貨店カレンダー7月の絵柄から「霊屋橋」をご紹介します。
レイヤバシ??
いえいえ、「おたまやばし」と読む、伊達家の霊廟瑞鳳殿の下、広瀬川にかかる橋です。

本日「古山拓水彩アクリル展〜旅の導き〜」に、午後一時より午後五時まで会場入りします。
(於・ライフスタイルコンシェルジュ 仙台市青葉区一番町 3-11-8 2F)
どうぞ、涼みにお立ち寄りください。

仙台夏空、せせらぎ献上♩

posted by タク at 09:36| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ライフスタイルコンシェルジュ展

19467930_1375150352566207_3893615432113262306_o.jpg

今日から、ライフスタイルコンシェルジュで水彩とアクリルの作品が展示されています。
仙台市内一番町商店街の中ほどです。
お近くをお通りの際はお立ち寄りください。

私の会場入りの予定は
7/2と7/29の13:00〜17:00です。

7/19のラウンジセミナー講話「導きを信じて描く」は、おかげさまで、会期オープンと同時に満席となりました。
この場をお借りして、篤く御礼申し上げます。

ライフスタイルコンシェルジュ
仙台市青葉区一番町3−11−8−2F

19693647_1375150589232850_4193020436506974742_o.jpg

19488483_1375150592566183_7032302546004118947_o.jpg

posted by タク at 20:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

学び舎

東北大農学部守衛門72.jpg

学び舎を描く仕事が続いています。
仕事には不思議な流れがあって、似た仕事が立て続けに動きます。
あ、思考はエネルギーだから、べつに不思議でも何でもないですね。当たり前のことかもしれません。

学び舎にはいろいろな思い出が詰まっている、特別な建築物ですね。
今は無い、お客様の思い出の校舎の水彩制作オーダーもはいっていますが、お借りした資料写真と向き合っていると、そこに通う生徒達のドラマが勝手に頭の中で動き出します。
学校には様々な無垢な感情が詰まっています。
それらを思いながら描く。
この仕事は描き甲斐があります。

今回アップの絵は、校舎ではありませんが、東北大学農学部雨宮キャンパスの正門守衛室。
校舎は残念なことに取り壊しが始まりました。守衛室は保存されるのではないかとの噂がありますが、ぜひ保存してほしい建物です。
posted by タク at 23:21| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

古山拓展「旅絵物語」告知

kokuchi_flyer.jpg

古山拓展「旅絵物語」が11日日曜日からはじまります。
水彩、半具象から抽象まで、すべてモチーフは「旅」です。

百数十年前、文学の巨人「正岡子規」が、東北旅へ一歩踏み出したときに詠んだ句があります。

「旅衣 ひとへに 我を護り給へ」

彼とは逆に、私は陸奥東北から、東京へ向かいます。
この句がじわりと染みる上京。

ご覧いただければ幸いでございます。

6月11日(日)〜18日(日)
AM11:00~PM6:30(日曜・最終日PM5:00まで)
会場/東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル2F
ギャルリ・サロンドエス(TEL03-3571-3321)
posted by タク at 23:20| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

チャグチャグ馬コと重戦車

20170505チャグチャグ馬コ.jpg


絵は、チャグチャグ馬コという岩手の祭りをモチーフに、10年以上前に描いたものと、昨年の作品(記事末尾)。描き方が変わっているのが我ながらおもしろいです。
わたしのふるさと岩手には「チャグチャグ馬っこ」という春祭りがあります。
南部岩手は名馬の産地として有名ですが、農耕馬に感謝を込めてめいっぱい飾り立て、滝沢市から盛岡市の八幡宮まで練り歩きます。

祭りの主役は農耕馬とともに子供でもあります。かならず馬の上には幼い子供達が鎮座します。

一年に一度、農作業を忘れ、愛する馬とこどもたちへの愛情がありったけこめる。静かな祭りですが、見るたびに胸がぐっと熱くなります。

余談ですが、実は大人になって間近で馬を見た時、その強烈な迫力に「これは今で言う重戦車だ」とも思いました。大きな体躯の両側に垂れる飾りと農耕馬の足腰の逞しさがそう思わせました。
一騎当千という言葉がありますが、馬を見上げる足軽の目線に立つと、言い得て妙、と思いました。

平成29年度は6月10日開催。
今年はちょうど銀座ギャルリサロンドエスでの個展搬入日にあたり、残念ながら見られません。来年は行きたいなと思っています。

下の作品「ハレの日」はこの春、アトリエアルティオにて展示中です。よかったら見にいらしてください。

ハレの日150.jpg
posted by タク at 10:16| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

オーダーの日

今日は祝日。3.4.5の祝日、アトリエアルティオを開くことにしました。
朝一番から描き下ろしオーダーのお客様が来訪。打ち合わせの最中にもつぎつぎとお客様が。うち三つが注文制作でした。

一般のお客様は絵が注文できるとは思っていない、というのが実感としてありました。
けれどもアルティオをオープンしてから、お客様と話せる場ができたせいか、制作の依頼が増えてきました。これはとてもうれしいことです。

内容は、水彩画はもとより、イラストまで多種多様です。

描くことで役に立ちたい。役に立つ場は、広告代理店や出版社、制作プロダクションといった、広告媒体にかぎりません。個人のお客様へも同じスタンスで受注しています。
オーダーご希望の方は、「メールでのお問い合わせ」よりメールにてご相談ください。

今日はここで、アトリエ・アルティオに個人様から注文いただいた画像を、一部紹介します。


morinoohisama_jyosanin.jpg
助産院クリアファイルイラスト+デザイン

201609実りの季節へ.jpg
海外のお取引先CEOへのプレゼント用として,東北風景を描き下ろし

storyhouse_publi_hyo1_rgb.jpg
オリジナルCDイラスト+デザイン

pitrochry001.jpg
プレゼント用水彩画_贈り先様の故郷(スコットランド)風景

20161108岩手山001.jpg
プレゼント用水彩画_贈り先様の故郷(岩手)風景









posted by タク at 22:28| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

賢治のにほひ

AF0E655B-3039-4583-ADCA-437AF537920B.jpg
仙台アエルの丸善ギャラリーで開催中の展示会も明日火曜日が最終日。

連休ということもあってか、東京方面からのお客様もいらしています。
そんな東京から偶然立ち寄ったお客様のもとに、一点の東北を描いた作品が嫁ぎました。

話をすると、宮澤賢治を研究しており、花巻に行く途中、仙台に下車してみたとのこと。
自分が岩手出身と伝えると、
「宮澤賢治の童話の風景が絵にかんじられたのは、そのせいですね」

背筋が伸びました。

この絵は嫁いだ絵ではありませんが、原風景的岩手県北を描いた一枚です。
posted by タク at 14:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ダイレクトに描く

20170429arentejyo001.jpg

風景水彩画で個展をし続けていると、当然ながら風景水彩画を描くことがあたりまえ、と思われてしまっても仕方がない。
だけど、違う表現をしたいもう一人の自分がいる。
それに素直に従って描くと、引かれてしまう場合も多々あります。多々あるけれども、描きたいものは素直な出し方で描きたい。
そうして描いた作品は、受け入れてもらうまでには時間がかかります。

この絵も風景水彩画とは違うけれど、気持ちをダイレクトに描いた一枚。
私の場合旅がモチーフであることが多いので、数日間の滞在の印象を描こうとすると、こんな表現になったりします。
「暮らしをしつらえる展」(丸善仙台アエル展1Fギャラリー)に本日いらしたお客様が、気に入ってくれた作品です。
普通の水彩画作品も見続けてきてくれたお役様に、表現が違う作品を評価してもらえるのは、いつもとは違った嬉しさですね。

明日日曜は正午から夕方6時まで会場入りします。

壱文仙台焼・大江文彦
藤工芸・林恵美子
ガラスエッジング・森恵三・森いく子
木の家具ギャラリー・渡邊栄木
月山和紙あかり・せいのまゆみ
水彩画・古山拓

6名の作家がおまちしていますので、どうぞお立ち寄りください。

IMG_0750.JPG
posted by タク at 00:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

水彩どこから塗り始める?

昨日、仙台リビングカルチャーで水彩ワークショップがありました。
テーマは「桜を描こう」。

受講生の年齢層は今回特に幅広く、70代のご婦人から最年少は16歳の高校生でした。

最初の一時間ほど、手本として一枚描きあげるのですが、はたしてどこから塗り始めるか?これが生徒さんの最も気になるところでしょう。

今回は、以下のような感じでした。

紙が濡れた状態に、大まかに絵の具をにじませる。
花の影っている部分を薄紫を置く。
桜色をうっすら。
枝の茶系
背景に暗い色を塗りながら、同時に筆の穂先で花びらのアウトラインを浮き上がらせる
再度花に戻り、仕上げのピンク系加筆

文で書くとこういう流れでしたが、いつもこうとは限らないのが水彩の面白いところ。偶然のにじみや想定外のブチが生まれると、流れを変えて対処したり色のバランスを取ってみたり。

基本、透明水彩は「暗い濃い色の上には、明るい色は乗せられない」ということを理解すれば、なんとかなる、と思っています。
即興が水彩の面白さでもあり、作者らしさが生まれるところでもあると思います。

ほとんどの生徒さんが「背景着彩で桜を描き出す」という今回の趣旨を理解してくれて、教える私としてもとても充実感があった3時間でした。

アルティオにはちび絵新作が仲間入り。
フィレンツェとベネツィアの小さな世界が壁面にかけられました。
同時に品切れになっていたフランス製のシャボン=石鹸もようやく昨日入荷しました。缶入りですが入れ物の絵がまた素敵なのです。

DF868981-9C5F-4AA9-9CD1-154C1EC2B314.jpg

902105B3-7A54-4C75-9FF2-69AA84407264.jpg





posted by タク at 01:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

石鹸もアートグッズ

20170329ヴァンヌ素描2001.jpg

ヨーロッパが好きでよく旅に出ます。絵はフランスブルターニュのヴァンヌの町の一角を描いたものです。
旅で帰りの荷物がぱんぱんにふくらむのは世の常です。
私の場合、画集や現地で仕入れた資料でふくらむのですが、じつは各地で買い求めた固形石鹸=シャボンもかなりの比重を占めています。
ヨーロッパの石鹸はパッケージがとにかく美しい。そして香りがそれぞれオリジナリティがあり帰国後も箪笥の中で旅の記憶をふりまいてくれています。

きがつくと、毎回欠かさず求めてくるものが固形石鹸で、ギャラリーを構えて二年目のある日、ふと思いました。
「そういえば、お気に入りの石鹸、仙台で探すの大変だ。ならば自分たちで仕入れちゃおう」

というわけで、ヨーロッパの石鹸をギャラリーの片隅で取り扱いはじめたのが、今年のあたまです。気がつく人は気がついてくれる程度の静かな扱いですが、こだわる方にはとても喜ばれて、なんだかうれしい昨今です。

こころの深い部分にやさしいものでお役に立ちたい。
水彩画もそういう意味でお求めいただけるわけですが、石鹸も根っこは一緒だな、と感じます。
両方ともおなかがいっぱいになるわけじゃないし、ビジネスが加速するわけでもない。
でも、「目に見えない心をじんわりと満たしてくれるもの」。

石鹸もアートグッズ。
アルティオではそう考えています。
石鹸4.jpg
posted by タク at 11:29| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

手本を描く

8475FFF2-F0CB-4F4E-ADA8-3AB0CCCEC846.jpg

カルチャー水彩教室で時々やることに、デモがある。生徒さんにぐるっと囲まれて描くお手本制作だ。
それとは別に、アトリエのマンツーマンレッスンで、「これを先生ならどう描かれますか?」と請われ、ざざっと手本を描くことがある。これは前者のデモとは全く異なる。

前者は技術を教えるため、頭の中で「ここではこの技法を伝えよう」と考えながら描いている。なので、ある意味システマティックだ。

後者の場合、だいたいレッスンが終わる間際にたのまれる。時間とすれば5分〜10分程度というところ。この場合、技術は教えない。
ほとんど勢い。そして、喋らない。だからだろうか、終わると気がカラッポになるのを実感する。

この絵は先日、アルティオでのマンツーマンレッスンのラスト数分で描いたもの。生徒さんが持って来た描きたいという風景写真がモチーフだった。

この場合、紙は水彩紙を使わない。使うのは格安定番「黄色と黒のスケッチブック」。当然透明水彩絵の具は、それ専用の水彩紙のようにはのってくれない。時間もない。そこが面白い。描き終わるころには快感すら覚える。本制作もこれくらい迷わず描ければいいのにな、とさえ思う。

短い時間と性能の限られた紙。それでもそれが自分にくれるものは、とても大きいと思うのです。













posted by タク at 23:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

イラスト作品紹介・JR東日本「駅長オススメの小さな旅」春号

201703JR東日本_小さな旅150.jpg

表紙イラストを手がけたパンフが駅に並びはじめました。
JR東日本「駅長オススメの小さな旅」春号です。

昨年から担当させていただいている水彩イラストの仕事ですが、おかげさまで駅設置のラックからお持ちいただいているとの報告をいただきました。表紙作者としても大変嬉しく思います。

南東北エリアのJR各駅からのオススメ小さな旅コースを網羅している商品で、見ているだけでも旅心をくすぐられます。

明日の日曜日、山形方面にでも小さな旅に出かけてみようかな。

「駅長オススメの小さな旅」のJR東日本サイトはこちらです。
ご参考まで。

posted by タク at 10:23| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

「セヌリエ水彩ハニータイム」続きます

チューリップ002150.jpg

昨年中盤から青葉カルチャーで受け持った水彩講座、「セヌリエ水彩ハニータイム」の6回コースが無事終了しました。
月一回、それも夜ということもあって、少人数でした。
フランスのセヌリエの水彩絵の具の独特な発色を楽しむ、というコア?な企画だったのですが、参加した皆さんには楽しんでいただけた模様。おかげさまで続投の声をいただき、6月からまた6回でスタートすることになりました。

普通の水彩講座とは違って、飾り系は描くは、クリスマスカードは描くは、旅のアファメーションイラストは描くは、と、こちらもいつもの講座とは違ったカリキュラムで臨みましたが、結果、「楽しかった!」という声にほっとしています。

今日はデモンストレーションはなしで、みなさんにじっくり行きたい国の絵をオリジナル飾り系で囲み、描いてもらいました。「イースター島に行きたいんです」「スイスが好きです」「バスクを描きます」と、それぞれオリジナリティがあって、教えるこちらも楽しかった。

次のワンクール、詳しいことが決まったらまたブログでお知らせします。




posted by タク at 21:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

仕事の信頼

イギリス_ハンチングの男_ドローイング_古山.jpg

確定申告が近づいてきました。
「何でも自分でやろうとするな、金払って頼めることは頼め」
とはよく言われることです。もっともだなあ、と思います。

小さいながらもギャラリー・アトリエアルティオを構えてから、仕入れ、維持費等で出入りが少々煩雑になって来ました。なので昨年から税理士さんにしっかとお願いするようになりました。
かれこれ十数年、ウチの申告の最終チェックをしてくれていた税理士さんなので、まかせて安心です。
しかし、それは、税理士さんに私どもが、どうやって社会と関わっているかを、しっかり理解してもらっているから。恥ずかしいところまで知っていてくれます(笑)
何事も、信頼の積み重ねのうえで、どん!と頼めるようになるのだな、と我が身を振り返る時期なのであります。

そういえば、「何でも自分でやろうとするな、金払って頼めることは頼め」を他の「あること」で実践したら、頼んだ相手のスキルがひどかった、、、なんてこともあります。これはめちゃくちゃ痛い。
一昔前とくらべて、やりとりがメールだけ、仕事内容もブラックボックス化、頼んだのはいいけど、仕事している人の顔も見えない、、、なんて場合は,要注意。頼む相手は大きな会社だからいい、というものではないようです。

ウェブで便利になった反面、信頼をおもんぱかることが難しくなってきたように思えます。
信頼できるかどうか、結局は「直感」なのかもね。

先日、はじめて仕事をご一緒したグラフィックデザイナーさんが、わざわざ個展に来てくれました。
若いけれど、とてもいいデザインをする方でした。
その仕事はメールと電話だけですすんだのですが、直感的に「おぬし、やるな」。
会場でリアルに初ご対面。雑談することでさらに安心感が深まり、「オヌシヤルナ」感もフィックス。

仕事ではウェブの波の中に生きていますが、人間、リアルが一番大切なのだな、とあらためて思った次第です。
久しぶりにいい仕事師に出会えました。

絵はイギリスコッツウォルズの町で見かけた職人さん。
信頼感を絵にしたような風貌でした。








posted by タク at 10:26| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

19本の絵筆

水彩筆_輪筆_古山.jpg

やむなく店を畳んだという和筆屋さんの筆を、縁あって譲り受けました。本数にして19本。

和筆ですが、自分の描くときの気持ちに驚くほどついてきてくれる。
まるで生きているようで、作られた職人さんの矜持を感じます。
いや、間違いなく命が宿っているのだと思う。
なんなんだ、この筆たちは…。

お持ちくださったのは、以前とあるグループ展にいらしたお客様。
「わけあって私のところに筆がごっそりとやってきましてねぇ、、、筆を使う仕事の方に分けていたんですよ。」
あまりのボリュームに固辞しましたが、是非にとの言葉に負け(正直、ほしかったのです、、、)譲ってもらったのでした。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

posted by タク at 18:48| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

初個展から20年

15日水曜、母校東北学院OB会「TG15日会」で30分ほど講話をします。
会場は仙台国際ホテル。

スライド用に水彩作品データを選んでいたら、初個展からちょうど20年がたっていたことに気づきました。
アップするのは、上から順に20年前と約10年前、そして今の絵。

英国ランズエンド.jpg

飛翔渓水F4_jiklee.jpg

16707274_1235386019875975_6130674495824966068_o.jpg

三点とも、水平線を画面の上ほぼ1/4あたりにとらえているし、モチーフが違うだけで構成が似ていた、、、偶然なんだけど妙に可笑しい。

この三点から読み解くと、結局、「ここで描きたい」のではなく、「道の向こう」に行きたいんだな、自分は。

posted by タク at 14:38| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

海辺の風景

20170211仙台_港_水彩_古山.jpg

月命日。
来月11日は東日本大震災から六年目になります。
そんな今日、ある女性からオーダーの電話がありました。

きくと、震災前に私が描いていた今は無き「海辺の風景」の水彩画が、手から手へと女性の元に渡っていました。
その風景画は彼女の実家のあった海辺を描いたものでした。

「孫が生まれたので描いてほしい。古山さんにお会いしたことはありませんが、震災からの不思議な縁を感じています。ぜひ」
もちろん引き受けた。

アップした絵はその方の元へ渡ったものではないけれど、震災前に仙台新港のタグボートを描いた一枚。
奇しくも震災当日の5日後から、わたしは仙台の画廊で「東北の海辺」をテーマにした個展を開く予定でした。その案内状に使った一枚です。
今は,当時支援してくださった大阪の「北野整骨院」にかけらています。
posted by タク at 12:28| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

もりおか啄木・賢治青春館

kenjiseisyunkan.jpg


岩手出身ということもあるのかな、宮沢賢治にからむ仕事が時々舞い込みます。
これはずいぶん前に描いた「もりおか啄木・賢治青春館」です。

盛岡の中心にある、旧第九十銀行の建物(明治43年竣工)を活かした観光施設だけど、なさけないことに盛岡に暮らしていた中学高校の頃は、気がついてもいなかった。

「役割終えた建物」を継続保存し、石川啄木・宮澤賢治という特級品の財産をおさめ、観光客に楽しんでもらう。

ふるさと盛岡という町は、やはりすてきです。

posted by タク at 07:46| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

ぼーーーっ

hamabenogogo.jpg

夕ご飯を食べ終わって、ぼーーーっと横になっていた。
それをみた妻が「ありゃ、めずらしいこと!」

そういえば、なにもしないでぼーーーっとすることって、そうそうない。
いつも何かしている貧乏性。フリーランスのイラストレーターなんてそんなもんだ。
この、ぼーーーーーっ、こそ、意外と大事ってことはわかっているんだけどね。

先週、映画「この世界の片隅に」を観た。傑作。
昨日は、「ピーターラビット展」へようやく行ってきた。
カラダの中かこころのどこかが栄養をほしがっているんだね。
動物なら冬眠モードなのかも。

ぼーーーっとしつつ、思い出したのが、今日は阪神淡路大震災の命日だったということ。
合掌。

関西との気持ちの距離がここ数年近くなって来ています。
距離をもっと縮めたい。そんなことを思った1月17日でした。

絵は、陸前高田で描いた一枚。震災前の今は無き風景です。
取材偶然見つけた特級の浜辺でした。思わず妻に「宝物みたいな浜みつけた!」と電話したっけ。
日差しが気持ちよかったことを思い出しました。
posted by タク at 22:41| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする