2017年07月10日

蔵王の麓のオフタイム

20170710bess_hodohodonoie120.jpg

アルティオギャラリー休業日の日曜、アルティオによくいらしてくださるOさんから、蔵王の麓の別荘へお招きいただき、オフタイムを取ってきました。



「入院大変だったでしょう。何も考えないぼーっとした時間をとりに、遊びにきませんか?」

そんな気遣いにあふれたOさんからの申し出をうけての蔵王行きでした。

聞こえるのは鳥の声だけ。

おかげさまで何もしない緑の中の至福の時間をもらってこれました。



実は、入院中,暇にまかせてめくっていた雑誌に、某ログハウスメーカーの広告を目にしました。

かれこれ四半世紀ほど前、ヨーロッパを放浪していたときに、英国バースという町で小さな可愛らしい家を見つけました。

「将来こんな家を自宅兼アトリエにできたらいいな」と思っていました。

その広告にあったのはまさにそのイメージに和の味わいを加えたラインナップでした。


退院後、アルティオにいらしたOさんにそのことを何の気無しに話すと、

「僕の蔵王の家は、そのシリーズの家ですよ。よかったら泊まりにどうぞ」

そんないきさつでもあったのです。



いつか英国バースに見た小さな家を、自宅アトリエとして実現できたらいいなあ、と、夢だけはふくらませ、Oさんの家をあとにしました。



この絵はOさん邸を描いた一枚です。


posted by タク at 18:53| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モノヅクリの裏庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

半具象・抽象作品をアップしました

アルティオウェブサイトに半具象・抽象作品を8点アップしました。

数日間の印象や、風景を通り越した体験を表現しようとすると、かたちがあれこれと交わっていきます。
これも素直な表現です。
ご笑覧ください。

https://www.artio.jp/category/gallery3

スクリーンショット 2017-07-08 23.49.29.png
posted by タク at 23:54| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | アルティオ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕ポストカードと祈り

20170709tanabata_水彩_古山拓_東北_祭.jpg

七夕の季節です。
アルティオでは、七夕のオリジナル絵はがきを店内で取り扱っています。

仙台メディアテーク、市民会館からアルティオは徒歩3分。
涼みがてら、どうぞお立ち寄りください。
https://www.artio.jp

「星祭り」という響きがいいですね。
もともとは中国から伝わったとされる七夕、世界中にあるんでしょうね、星祭り。

民族人種をこえて、手が届かない遥かかなたに思いを託す気持ちはかわりありません。
祭りは祈り。
みなさんそれぞれの祈りが星々に届き、叶いますように。

20170709tanabata_fin001.jpg

20170709tanabata002_水彩_古山拓_東北_祭.jpg

20170709仙台七夕吹き流し.jpg

20170709tanabata003_水彩_古山拓_東北_祭.jpg






posted by タク at 10:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アルティオ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

イギリスの空気

20170706タリスカーの入り江.jpg

東京から娘が帰省してきた。
帰ってくるなり、「これ、父の日と退院祝いだよ」とマッカランが。
「日本のウィスキーも美味しいのいっぱいあるけど、スコットランドが好きだもんねえ。だから向こうのヤツ」
なんともうれしいではないか。

そんな流れというわけではなかったけど、今まで旅してきたなかで(といってもたかが知れているが)どこの国が一番好きか?という話で盛り上がった。
ちなみに娘はイタリアだ。学生時代はイタリア美術史を学んでいたくらいだから。

で、私はというと、「好きというと語弊があるな…ほっとする国、何もしないでただいるだけでいい国なら」と前置きしての答えがイギリスだった。

フランスもポルトガルも北欧もすべて行った旅はエキサイティングだったし、絵心をくすぐってくれる。
イギリスの空気には、たぶんに育った場所、岩手の北上山地の「なにか」と通じる安堵感がある。
その何かを探しに結局何度も行ってしまうのだな。。。

そんなことを考えていると、タイミングよく、酒好きの友人からウィスキーの話がメールでやってきて、ひとしきりスコッチ話でもりあがった。
マッカランがチューナーになって、イギリス、はてはウィスキー話題がくっついてくる。
まあそんなものだよね。

絵はタリスカー蒸留所付近を描いた、スコットランドハイランドの西の島、スカイ島。
一人でぼ〜っと座って描いていた2010年の初夏でした。

アルティオウェブサイトはこちらです。



posted by タク at 20:21| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モノヅクリの裏庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

水彩仙台風景

20170702otamayabasifukin001.jpg

仙台藤崎百貨店カレンダー7月の絵柄から「霊屋橋」をご紹介します。
レイヤバシ??
いえいえ、「おたまやばし」と読む、伊達家の霊廟瑞鳳殿の下、広瀬川にかかる橋です。

本日「古山拓水彩アクリル展〜旅の導き〜」に、午後一時より午後五時まで会場入りします。
(於・ライフスタイルコンシェルジュ 仙台市青葉区一番町 3-11-8 2F)
どうぞ、涼みにお立ち寄りください。

仙台夏空、せせらぎ献上♩

posted by タク at 09:36| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする