2017年08月14日

岩手日報社掲示板

世間が夏休みモードに入った8/12日、盛岡に高校の同窓会で出席してきました。
宴会場に向かう途中に岩手日報社がありました。ご存知の通り、新聞社の本社前面にはおおかた掲示板があり、その日の新聞紙面がはり出されています。

岩手日報の今連載中の小説が「柳は萌ゆる」(平谷美樹・作)。その挿絵を毎日担当していますが、仙台に仕事場がある私の手元には、届くのが翌日です。リアルタイムの当日に、紙面をみたのははじめてでした。それも本社屋掲示板。それはうれしく、まじまじと見ながら宴会場へ向かいました。

ここのところの連載イラストから何枚かピックアップして紹介します。
samurai_bakumatsu366.jpg

samurai_bakumatsu379.jpg

samurai_bakumatsu378.jpg

samurai_bakumatsu381.jpg



posted by タク at 17:49| 宮城 ☔| Comment(0) | イラストレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

夏休み前日のアルティオ

今日も肌寒い仙台雨模様。
アルティオのある立町には人もまばら。

今日だけあけて、明日からお盆休みだけど、お客さんが来ないことをいいことに?タップのステップ練習していた。床の具合も練習にちょうどいい。休み休み1時間ほど、人一倍、いや、三倍ステップの覚えが悪いので、着ていたTシャツは汗だく。

着替えて、一休みするとふっといい香りに気分がリフレッシュ。取り扱ってる練り香水やLa savonnerieが、疲れたカラダと脳にいい刺激をくれました。

明日からお盆休みですが、楽しみの一発目は、今日夜盛岡で開かれる高校の同窓会。今から盛岡です。

5CC395F4-E1EC-48B0-9D3B-FE02521C9E60.jpg

7CFB3824-B3AE-4C28-9511-B3AAB1A58CC5.jpg





posted by タク at 13:06| 宮城 ☔| Comment(0) | アルティオ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

夏期休業のお知らせ

20170811rakuennokatachi.jpg
アトリエアルティオ店舗の夏期休業のお知らせです。

8月13日(日)から17日(木)まで夏期休業をいただきます。

古山拓の制作室休業は8月13(日)から16日(水)までです。17日からは通常制作にもどります。

この間、ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

20170811jeepisland_divers noon#2.jpg

絵は、2013年夏に訪れたミクロネシア共和国のジープ島。
初の南の島でした。









posted by タク at 20:11| 宮城 ☔| Comment(0) | アルティオ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

宮沢賢治が聴いた(であろう)SPレコード音源がCDに

20170810jazz_natsu_jacket1.jpg
仙台在住音楽プロデューサー佐々木孝夫さんから、宮沢賢治がジャズを聴いていた、と聞いたのは昨年のこと。勢いTシャツをタッグで制作、イラストデザインをてがけ好評のうち完売。そして今年はなんと、CD!です。

佐々木孝夫さんから「宮沢賢治が聴いた(であろう)音源SPレコードをCD化する!」ときいたのは春のこと。
「タイトルはもちろん賢治が書いている詩からとって、『ジャズ夏のはなしです』だよ。でね、ジャケットのイラストとデザインをお願いできない?賢治と同じ岩手県人チームで作りたいんだ」との電話が。

もちろん岩手出身者としてスルーできるはずがありません。裏方ですが、ジャケットデザインとイラストを担当しました。
付属のライナーノーツがまたすごい。賢治の音楽世界を、丹念に調べあげて解説しています。全12ページ。

クラシックで宮沢賢治の世界をまとめたCDはあるそうですが、洋楽は、初めてなのです。
さっそく河北新報でもとりあげられました。

CDはまもなくできあがってきます。価格は2592円(税込)。花巻の林風舎や宮沢賢治学会イーハトーブセンターでも販売予定とのこと。

賢治ファン必聴の一枚となることまちがいないでしょう。

新ギャラリーサイトはこちらです。ギャラリーに新しい作品もアップしました。イラストレーション紹介では、賢治のCDに描き下ろしたイラストもアップしています。
https://www.artio.jp
posted by タク at 23:36| 宮城 ☁| Comment(0) | イラストレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

絵描きのよくある平凡な一日

定期検査の日。
朝イチ、AM出しの仕事のラフ画を仕上げて送信、小雨の中朝イチ病院へ。待合室は今日も満杯。ひとは不健康と折り合いつけて生きていく生き物だな、と、朝の待合室ではいつも思う。

健康健康と連呼されてもこちとら困るよ。健康を病的に求めるのは性に合わない。
あかんところはあかんと、それなりに付き合っていくのが精神的に健康だと思う。

検査結果は変わらずだったので、なんとなくホッ、店も休みだしと七夕祭りの仙台一番町に繰り出した。
体感的には例年に比べ観光客二割減か。吹き流しの下をスイスイ歩けたということは多分そうなんだろう。

お世話になっているこけしのしまぬきさんにご挨拶しつつ、藤崎で前から欲しかった革靴を買い物。フィットする靴に会えたのが嬉しい。靴はいいものを履きたい。

仕事場に戻って岩手日報連載小説の挿絵を4話分仕上げて、データ納品。その後10月藤崎個展の案内状デザインを仕込んで百貨店に校正回し。他に水彩画2点を完成させ、その後画像データ整理。

止まっているアルティオのリーフ制作を再起動させたのが、ちょっとだけ嬉しかった夜でした。


5B713DAA-B957-4AFD-954F-F3BFAA16C59A.jpg













posted by タク at 00:37| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする